チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを見た ~MCU全部見る Advent Calendar 2021~

MCU全部見る Advent Calendar 2021 の10日目です。

adventar.org

今回はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを見ました。

MCUスターウォーズ

いい感じのスペースオペラを見たという感覚があります。かっこいいSFガジェット、様々な肌の色や特徴的な角をもつ宇宙人、宇宙空間を飛び回る戦闘機などスターウォーズが好きな人だったらまず間違いなく楽しめそうな内容でした。前回のキャプテン・アメリカに比べて話のノリも軽くて楽しいのも良いですね。スケールが大きくて混み合ってる作品ではあるのですが、登場人物の明るさや次どうすれば良いのかがわかりやすい展開などが楽しく見れた要因だと思います。あと時折流れる昔のアメリカの歌がよい。SFで地球圏ではない銀河系が舞台なのに地球の歌が流れるのが何ともおもしろい。

登場人物はろくでもないごろつき連中でそれぞれちがう陣営から出てきた寄せ集めでは有るんですが、結果的に協力して銀河を救うという展開が熱い。最初に手を組むきっかけになった刑務所からの脱出もめちゃくちゃでおもしろかったし、そのあとザンダー星を救うためにもう一度手を組む展開もよかった。ごろつき連中だけどみないいやつに見える。それぞれが独自の得意分野を持って協力し合ういいチームになっているのもよかった。

今作の見所はこれだって言うのがなかなか思いつかないんですが、CGの描写が格段に凄く自分好みだったのが印象的でした。グリードとロケットはフルCGdだけどかなり自然と実写になじんでいたし、インフィニティ・ストーンが原因の爆発で紫色の爆煙から逃げるグリードとロケットのフルCGの場面も凄く綺麗でした。これは実際に映画感でIMAXで見るべき映画だったなと思わされます。

インフィニティ・ストーンやサノスの存在など確実に過去のMCU作品に繋がることは分かっているのだけど、作品のノリがちがいすぎてこれがどうアベンジャーズに繋がっていくのかとても気になります。