チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

ロボットのモデルを作る 一人Blender学習 Advent Calendar 2020

一人Blender学習 Advent Calendar 2020 の六日目です。

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック」を実際に読みながらCGのモデリングレンダリングを行いました。ページ的には78ページまでやりました。

チュートリアルでできたのは以下のCG。

f:id:Tomato-360:20201206232338p:plain
初のBlender作品。

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

  • 作者:Benjamin
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 単行本

とりあえず本に書かれている通りにやるとロボットが出来上がります。細かくパラメータを指示されるので形に多少は差はあれど似たようなロボットが作れます。

78ページまでやる過程でBlenderの基本操作も学べましたが、Blenderは高機能すぎて覚えることが多く遠い目になります。正直今全部を覚えるのは無理なので次のPART2からやるモデリングの演習で順次覚えていければと思います。

ようやく自分の3DCG道の第一歩が踏まれました。25日までに良い作品ができると幸いだなと思います。