チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

旧キット 1/2400スケール ホワイトベースを作りました

ちまちまと作っていた旧キット1/2400スケールのホワイトベースを完成させました。久しぶりに色までちゃんと塗って気合いを入れて作りました。

f:id:Tomato-360:20190317202940j:plain
1/2400スケール ホワイトベース

旧キットということでスナップフィットではなく接着剤を使うモデルであり、パーツの合わせ目もかなり甘いのが大変でした。旧キットなので当然ですが色塗りも自分でする必要があり普段ガンプラしか作っていない身としてはかなり難易度の高いプラモだと感じました。

しかしながら普通に組むだけでホワイトベースとしての形がしっかりしているので、色塗りを丁寧にやりさえすればいくらでもかっこよくなるキットだと思います。

完成品写真集

色を本格的に塗るプラモは久しぶりだったので色が滲んだりしてますが雰囲気作りに貢献していると思いたい・・・。

f:id:Tomato-360:20190317203215j:plain
ホワイトベース正面

f:id:Tomato-360:20190317203005j:plain
ホワイトベース左舷

f:id:Tomato-360:20190317203020j:plain
ホワイトベース右舷

f:id:Tomato-360:20190317202941j:plain
ホワイトベース左斜め前

f:id:Tomato-360:20190317203049j:plain
ホワイトベース右斜め前

f:id:Tomato-360:20190317202921j:plain
ホワイトベース左後ろ

f:id:Tomato-360:20190317202853j:plain
ホワイトベース右後ろ

キット詳細

使用したキットはいわゆる旧キットの1/2400スケールのホワイトベースです。お台場のガンダムベースに行ったときに購入したものです。オンラインの通販で買えるか探しましたがなかなか見つからないので、手に入りづらいキットとも言えます。

f:id:Tomato-360:20190209135558j:plain

旧キットなので整形色で色分けされているわけではなく、真っ白なプラキットです。

f:id:Tomato-360:20190209135612j:plain

パーツも自分で接着剤で貼り付けるタイプで、パーツの合わせ目はかなり甘いです。プラを溶かして接着するタイプの接着剤を使いしっかりと合わせ目を消した方がよいタイプのキットです。

f:id:Tomato-360:20190209140522j:plain

使用した色詳細

使用した色詳細です。

f:id:Tomato-360:20190317203216j:plain
色詳細

下地処理 * Mrサーフェイサー1000(グレータイプ)

機体色 * タミヤカラーマットホワイト

赤部分 * ガンダムカラーベーシックセット ガンダムレッド

黄部分 * ガンダムカラーベーシックセット ガンダムイエロー

青部分 * ガンダムカラーベーシックセット ガンダムブルー

アンテナ部分 * ガンダムカラーアドバンスセット ガンダムレッドゴールド

汚し&墨入れ * タミヤ墨入れ塗料ブラック

トップコート * Mr.カラースプレーつや消しクリアー

GSIクレオス Mr.サーフェーサー 1000 徳用 スプレー 170ml ホビー用仕上材 B519

GSIクレオス Mr.サーフェーサー 1000 徳用 スプレー 170ml ホビー用仕上材 B519

タミヤ スプレー No.27 TS-27 マットホワイト 85027

タミヤ スプレー No.27 TS-27 マットホワイト 85027

GSIクレオス ガンダムマーカー GMS105 ベーシックセット

GSIクレオス ガンダムマーカー GMS105 ベーシックセット

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

GSIクレオス Mr.カラー スプレー S30 つや消しクリアー

GSIクレオス Mr.カラー スプレー S30 つや消しクリアー

反省

  • カラースプレーで機体色を塗ったときに角の塗りが若干甘くなり、それをリカバリするために厚くふきすぎてしまった。
  • マスキングが甘く赤色がだいぶはみ出てしまい、リカバリが難しかった
  • 汚しをするために墨入れ用の塗料を使って汚したが、一度汚しすぎて拭き取るときに下の塗料まで拭き取ってしまいサーフェイサーの色が露出してしまった
  • トップコートをふくとき厚くふきすぎてガンダムカラーの部分を滲ませてしまった。

感想

キット自体のできが良く、合わせ目の処理さえちゃんとしていればかっこよく組むことが出来るキットでした。色塗りが久しぶりだったのではみ出したり滲ませたりと、色塗りには反省点が多かったですが、汚しにチャレンジするなどあまりやったことがなかった技法に挑戦できたのが良かったです。次作るときはもう少し色塗りを丁寧にすればもっとかっこよく作れる気がしています。

ホワイトベースはまたチャレンジしたいですが、サラミスやムサイなどの旧キットの戦艦を作りたいなと思っております。ホワイトベースはスキルを上げたらもう一度チャレンジですね。あとはSDガンダム等の気軽に組めるプラモを中心に作っていきたいところです。