チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2017 秋イベント E1 「第二遊撃部隊、抜錨!」 乙 結果

GitHubコントリビュート状況

艦これの秋イベントが開始されましたね。今回は涼月が出るそうなのでそこまでは必ず頑張りたいところです。あとE1で葛城がようやくドロップ可能になるようです。ここの掘りまでしっかりとやりたいところです。

今回も乙提督を目指すべくはじめから乙で行きました。早速E1をクリアしました。

f:id:Tomato-360:20171119230743p:plain

攻略の流れ

早速ギミックが存在します。乙はどうやら該当箇所に到達するだけでなんとかなるようなので楽でしたが、そろそろ何も考えずに攻略するマップが欲しいですね。

到達だけなんて甘い話はなかったです。空襲は航空優勢、通常マスはS勝利をしないといけないようです。

f:id:Tomato-360:20171119231500p:plain

攻略の流れとしては

  1. FマスとKマスに到達
  2. PマスとOマスに到達
  3. ボスを撃破

でいけます。FマスとKマスはどちらが先でも良いですが、PマスとOマス攻略はPマスを攻略してからOマスに到達したほうがそのままボスマスに進むことが出来るので効率的です。

乙だとボスはそれほど辛くないので、基地航空隊は手前の空襲マスに集中させたほうが突破率が上がります。道中の潜水艦と空襲マスに対処できればOKです。

編成

編成はこれだけでボス攻略まで可能でした。

f:id:Tomato-360:20171119231920p:plain

編成は志摩艦隊を意識すると良いという話だったので志摩艦隊である阿武隈・初霜・潮・初春・那智・足柄で編成しました。

道中潜水艦がかなりやっかいなので、出来るだけ先生対潜で潰しておきたいので阿武隈は対潜装備を積んで先制出来るようにします。潮もレベルが高ければ先制対潜出来るのですが、残念ながら自分はそこまで達していなかったので普通に対潜装備を充実させるにとどまりました。

空襲マスもかなりやっかいで初霜を対空仕様にしましたが、それでもワンパン大破させてくるのでもう少し対空をあげたいところかも知れません。

まとめ

とりあえず面倒でありつつも攻略自体は難しくないマップでした。空襲にはいらいらさせられますが、基地航空隊を有効に使えばなんとかなります。

ドロップは特筆すべきものはなかったのですが、Lマスで葛城が掘れるそうなので、全てが終わったら周回したいところです。