チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

破格の 10inch タブレット 新型Kindle fire HD 10(第7世代) を買いました

GitHubコントリビュート状況

持っていたiPadが古くなり新しい10inchほどのタブレットを探していた所、ちょうどいいことに Kindle fire HD 10 が新しくなるということで購入してみました。新しいガジェットということで久しぶりにわくわくします。

f:id:Tomato-360:20171011201032j:plain

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

prime会員だと¥4000割引されるのでお得でした。

ファーストインプレッション

開封してみた所箱の中にそのまま端末が入っているのに驚きました。よけいな梱包材が少ないいい感じのパッケージです。いい意味でチープです。

f:id:Tomato-360:20171011201134j:plainf:id:Tomato-360:20171011201146j:plain

中身を全部出したのが下の写真。本体と充電器と説明書が二冊。

f:id:Tomato-360:20171011201222j:plain

本体はプラスチックの筐体で丈夫そうな感じ。今まで使っていた古いiPadはメタルな感じだったのでそれとはだいぶ違う印象。iPadの時は傷つけないように気を使っていましたが、ここまでプラスチックだとそこまで気を使わないで良さそう。重さもそれほど重い感じがせず、電車の中でKindle使って本を読むことに問題はなさそうです。

動作も言うほど重く感じませんでしたが、それは今まで10inchのタブレットに慣れていなかったからかもしれません。今まで使っていたiPadは2013年仕様でだいぶ動作が重かったので、それと比べると流石に早いという感じしかしませんでした。とはいえハイエンドのタブレットを使用したことがある人だと重く感じるかもしれません。

UIはamazonのサービスに適していると言った感じで、prime会員である自分にとってはとても良いUIになっていると思いました。左右のスワイプでKindleとprime videoでコンテンツの一覧が出るのでいちいちアプリを探す手間がかからないのが良いです。逆に言えばprime会員でなければわりと邪魔なコンテンツは多いかもしれません。Alexaに対応するという話もあるので、amazonのサービスを利用し倒しているユーザにとっては良いタブレットになると思います。

DMM GAMESで艦これが遊べる

fire OS は Android ベースということで多少自由度がある感じです。なので、DMM GAMES が入るかどうか試してみました。

試してみた所、設定 > セキュリティ > 不明ソースからのアプリ の設定を許可にするとインストールすることができました。インストールして艦これを更にインストールしてみた所ちゃんと動くことが確認できました。

f:id:Tomato-360:20171012021737j:plain

流石に初回の起動は静的データのダウンロードに時間がかかりましたが、ある程度こなれてきたら機敏に動くようになってちゃんと遊べるようになりました。これからの提督業が捗りそうです。

あと DMM のアプリは電子書籍もちゃんと入りました。品揃えが半端ない amazon とはいえ扱っていないものもかなりあるので DMM がその補完になりそうです。

発生した問題・不満点

Twitter連携で二段階認証を有効にしていると躓く

起動時のガイダンスでTwitterと連携するところがあったのですが、Twitterの二段階認証を入れていたせいかログインできないという問題がはっせいしました。

一時的に二段階認証を切った状態でリトライした所、認証することができました。Twitterの仕様に適合してないのが若干残念ではあります。とは言え二段階認証を切れば済む問題だったのでまぁ良しとします。切ったあとは二段階認証を有効にするのを忘れないようにしないといけません。

キャンペーンが若干邪魔 そんなことはなかった

スリープから復帰するときに毎回キャンペーンの広告が出るのですが、それが若干邪魔でした。

毎回変わる待機画面だと思えばいいような気もしますが、人によっては気になるかも。消す方法はまだちょっと調べられていませんが、キャンペーンアプリの設定ではそれらしいのがなかったので無理なのかも?

そんなことはなかった。キャンペーンアプリの設定でオフにできた。早とちり早とちり。

アプリが少なく、AbemaTV がないのが残念

fire OS では Play ストアが使えず、amazon独自のアプリストアがあるのですが、これの品揃えがあまり良くありません。

Twitter Facebook Instagram のアプリはあるのですが、古い Android のアプリなのかデザインがちょっとクラシックな感じ。普段 Nexus5X を8.0で使っているのでちょっとそのあたりの体験が気になりました。

あと Hulu や Netflix のアプリはあるのに AbemaTV がないのが残念です。最近作業するときはまず AbemaTV をつけるのでそれがないのはちょっと残念です。早く対応されるのを望みますが、シェアはあんまりないと思うので期待できないかなと思ったりしています。あとTorneもないのでそのあたりがまだちゃんとしているiPadはまだ退役できない感じです。

まとめ

Kindle の書籍も読めて、prime videoも見れる。Alexa もそのうち対応されるということで amazon の恩恵を受けている人が初めて10inchタブレットを買うのであれば、このタブレットは良い選択肢になると思います。ただ、アプリが少ない、prime会員じゃない。という人だと安さだけが魅力なタブレットになるかもしれません。それだと他の 10inch タブレットを買ったほうが幸せになれるかもしれません。

自分は amazon の恩恵をかなりうけている方なので、このタブレットはとても気に入りました。Alexa対応もとても気になります。良い買い物をしたと思います。