チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

流行にのって Pokémon GO

流行にのって Pokémon GO をプレイしてみた。ぱっとやってみて Ingress よりも楽しめそうな感じ。ポケモンを初めてプレイしたときの感動が得られたのがうれしかった。

VRモードで写真を撮ると、うまくすればちゃんと風景にマッチしてその場にポケモンがいるような感じがして興奮する。VRってこういうことかと感動した。

初見だとポケストップで何をすれば良いか全くわからない。自分の場合とりあえずタップしまくってくるくる回ったから楽しくて続けたらモンスターボールとか出てきてようやく気づいた。タップするだけじゃ無意味だということに。道理でアイテムがもらえるという割には何も出てこないと思ったよ。ヒントがあったのに気づいたのはだいぶたったあとだった。ちゃんと説明書は見ようってね。

モンスターを捕まえるときも変なリングが出てきてどのタイミングで当てれば良いのか初見じゃわからなかった。何となくリングが最小になった瞬間なんじゃないかと思ってやってたらその通りで良かった。ポケモン捕まえたりポータルについての説明は下のTweetが役に立った。

ジム戦についてもヒントで何となく書かれていたけど正直よくわからない。これも攻略サイトをスクショした以下のTweetが役に立った。

まだジム戦はポケモンの強さがたいしたことないからすぐ負けるけど、ポケモン育てたらリベンジしたいところ。

今のところかなり楽しめている。歩き回るのが楽しくなったし、ちょっとした運動不足解消になりそう。しばらくは楽しめそうだ。

余談だが、ポケモンを探す過程で夏を感じた。

出歩かないとこういうのは発見できないね。