読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

続 お弁当にカレーを持って行く

前回ジャガイモやにんじんなどの根菜は解凍されにくいのではないかということを書いた。今回は根菜類を一切入れないでルーと細かく切ったキノコと肉だけを入れて持って行ってみました。

前回と同じように4分間電子レンジに放り込んで解凍。密閉された容器がばふばふと音を立てたからきっと熱はちゃんと通っている。

で、実際に食べてみたところ。やっぱり肉などの大きいものは少し冷たかった。

驚いたのは細かく切ったキノコすら冷たかったということ。根菜に限らず固まっているものは解凍されにくいのかも知れない。液体と固体の差が悲劇を生んでいるのかも知れない。

とりあえず、カレーを弁当として持って行く場合は具なしで行ったほうがいいということがわかった。あるいはキーマカレーみたいに具を細かくすれば行けるかも知れない。

ただやはりカレーを弁当に持って行くこと自体無理があったような気もする。決して不可能ではないけどできるならやらないほうがいいような感じ。とりあえず僕はしばらくカレーをお弁当に持って行くことはしないだろう。