今日はボルダリングというものをやってきた。ボルダリングは簡単に言えば色のついた岩を足がかりにして壁に登っていくようなスポーツだった。
壁を登るだけと聞くと単純なようにも思えるけど、実際いろいろなルールに従って上っていくとそう簡単にいかない。同じ色の岩しか使っちゃ行けなかったり、足場になる岩がとてもちいさいものだったりといろいろ過酷な状況で登っていく。あといろいろなルールの縛りがなくても握力と腕力を駆使して壁を登るのは結構ハード。途中で握力が弱くなって落ちることもしばしば。普段使わないような筋肉を使ったりするので全身が疲れる。
うまく登れたときの気分はなかなか爽快で達成感があっておもしろい。いろいろ戦略を練って足場を選んでいき、うまく登れたときはとてもうれしい。うまく登れなかったら何が行けなかったのかと後で検証し次に備えるのも頭を使っていて楽しい。体力だけじゃなくいろいろ考えての登らないとうまくいかないというのがゲーム性があってとても楽しかった。
全身運動になるので体を鍛えるのにちょうどいいし、単純に楽しいので友人などと来てわいわいやるのもいい。また新しい遊びを覚えてしまった。
これから頻繁にやりに行くのもいいなと思うスポーツでした。