チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

VueFesでスタッフやってきました #vuefes

GitHubコントリビュート状況

先週の土曜日開催なんで割と今更感ありますがVue Fes Japanでスタッフをやってきました。主に会場誘導係とか会場で開演前の注意なんかを読み上げていました。

vuefes.jp

meetupのお手伝いなんかはやったことあったのですが、こういった大きめなカンファレンスのスタッフをしたのは初めてだったので楽しかったですね。会場誘導という係が割と大変だと言うことを身をもって学びました。スポンサーブースが出ていると通路が狭くなって並ばせるのが大変だったり、首に提げているチケット(?)が色分けされていると誘導しやすかったりと次のカンファレンスに利用できそうな学びが多かったです。

誘導係は会場前の午前中が一番大変でした。一番人が集中して、来場する方もまだ勝手が分かっていないのでスタッフが案内することが多かったですね。割と午前中はドタバタしていたと思います。午後はセッションが始まるので人の動きがそんなになく、割と平和でした。自分は会場前の注意点を読み上げることもやっていたので緊張しましたが、大学時代にサークルで人前でしゃべることが多かったので割とびびらずにできました(とはいえ噛むものですが)。セッション中は会場内で聞いたりも出来たのですが、自分がアナウンスするA会場から離れるのはちょっと微妙かと思ったのでずっとA会場にいました。B会場のnoteの話やテストの話も聞きたかったのですが、それは公開されているスライドもあるのでそれをみたいと思います。

最後まで大きな事故もなくカンファレンスをやりきったので最後は達成感が大きく、学園祭や文化祭を思い出せてなんだかほっこりしました。次回のVue Fesも参加してお手伝いしたいですね。割と準備期間は自分の転職や引っ越しなどで積極的に動けなかったという反省があるので、次回は役に立ちたいです。

撮った写真など

ロゴ等をデザインしてくれる方がスタッフにいらっしゃったおかげでカンバンが豪華です。

バックパネルもよくカンファレンスでみるようなやつです。結構お金がかかってそう。

Evan氏のキーノート。Vue.jsのバージョン3楽しみですね。個人的にはCustom Renderer APIが楽しみでちょっとしたおもちゃが作れそうだなと今からワクワクしています。

アフターパーティの料理。豪華でした。

アフターパーティではいろいろな人と話せました。自分の本を買ってくれた方もいたのでうれしかったですね。なんとなく技術書典の宣伝したので次回の技術書典の参加者がさらに増えればと思います。

Vue Fes 2019

アフターパーティでkazuponさんがVue Fes 2019をやるかも?というお話をしていました。2019年のVue.jsがどのように発展していくか楽しみですね。またスタッフとして参加して、Vue.jsに貢献していければと思います。