チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

ISBNのバーコードをスキャンして書影を出すWebアプリを作りました

書籍のISBNのバーコードを読み込んで書影を表示する簡単なWebアプリを作りました。

PreviewBook

github.com

AndroidでZXingを使っているバーコードリーダをインストールしていれば動きます。

github.com

画面はこんな感じ。

getScanと書かれたボタンを押すとバーコードリーダが起動します。

それでバーコードを読み込むと書影が表示されます。

バーコードリーダーを起動するのはJavaScriptで行い、そこで得られたISBNをサーバ側に送って自作のopenBDから情報を取ってくるgemを使用して書誌情報を得ています。

github.com

github.com

openBDはISBNがないと情報を取って来れないので、書籍とバーコードリーダの組み合わせで力を発揮するAPIだと思いました。もっと良い使い方を考えてみるのも楽しいですね。