チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

皆既月蝕

今日は皆既月蝕があるということで撮影してみました。まずはじめは普通の満月から。

f:id:Tomato-360:20111210182446j:image

結構うまく撮れました。月だと光量が多いのでシャッタースピードを早めにしてとったらいい感じでした。結構綺麗に撮れたので月を撮影するのにはまりそうです。次はあ部分月蝕の写真。

f:id:Tomato-360:20111210222401j:image

これも満月の時と同じようにシャッタースピードを速めに撮影してみました。普通に満月を撮るときと同じような用量で撮れました。なんだかSF映画のポスターのような雰囲気でいい感じです。次は皆既月蝕の写真。

f:id:Tomato-360:20111210235400j:image

こっちはさっきのようにうまい具合には行きませんでした。うまくピントが合ってないのが悲しいです。これが初心者カメラマンの限界だと思って諦めます。twitterのタイムラインとかみてみると結構綺麗に撮れている人もいるようなので、やはりうまい人はうまく撮るのだなぁと感心します。

とりあえず月が撮れたので満足しました。次は光の少ないところに出かけて星空を撮影したいものですね。