チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のWIndowsはSSDさえ生きていれば復活する!WindowsPCが壊れたのでRyzen 7で自作しました

このあいだ長年使っていた自作のWIndowsPCがお亡くなりになりました。CPUはCore2Quadという年代物でした。 ついにWindowsPCが死んだかもしれない— とまと(nasum)技術書典え35楽描帳 (@tomato360) 2019年3月26日 電源が入らない— とまと(nasum)技術書典え…

楽描帳は技術書典6に参加します

タイトル通りですが楽描帳は技術書典6に参加します。 techbookfest.org 更新があればこのページに追加していく予定です。 当日のお品書き 当日のお品書きは次のようになります。 当日は新刊本と委託本の二種類です コンテナ時代のWebサービスの作り方 会場価…

旧キット 1/2400スケール ホワイトベースを作りました

ちまちまと作っていた旧キット1/2400スケールのホワイトベースを完成させました。久しぶりに色までちゃんと塗って気合いを入れて作りました。 1/2400スケール ホワイトベース 旧キットということでスナップフィットではなく接着剤を使うモデルであり、パーツ…

aws-cliでECSのTaskDefinitionとServiceを更新する

AWS

CIでデプロイするときはコマンドでTaskDefinitionのリビジョンを更新し、更新したTaskDefinitionを使うようにServiceを更新したいと思います。 ECS関連でデプロイするためのOSSは割とあるので、ちゃんとやりたいときはそっちを使ったほうが便利だと思います…

じぶん Release Notes (ver 0.31.2)

nasum(ver 0.31.2)がリリースされました。ver 0.31.1 〜 ver 0.32.2 の期間における更新内容は以下のとおりです。 技術・開発関連 ver 0.31.2 で行った技術的取り組みは以下です。 TerraformでAWSの環境がほぼ整う 技術書典の技術検証が大体終わる イベン…