チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2019年振り返り

早いもので今年もあとわずかな時間を残すばかりとなりました。恒例の今年の振り返りを行っていきたいと思います。

 


f:id:Tomato-360:20191231184157j:image

今年の目標はどうだったか?

まず今年たてた目標を振り返ります。

 

今年の目標は

  • 毎週記事を書く
  • 毎週絵を描く
  • 毎日コミットする
  • 週一冊本を読む

でした。

今年はなんと毎週記事を書くは達成しております。はてなブログの連続更新記録によると50週以上継続しているのでこれは達成と言ってよいでしょう。やったね!その代わりほかはだめでした。毎日コミットとかプライベートリポジトリでも達成できてないです。ざんねん。

今年起きた出来事

今年の印象的な出来事をまとめます。

Django Congressで登壇した

Django Congressというカンファレンスで登壇することができました。DjangoでGraphQLをやる話をしました。

少し準備不足感が否めない内容でしたが、Twitterの反応を見る限り概ね好印象だったようです。この分野はもう少し深めたいですね。

技術書典でかなり売り上げをあげた

技術書典で自分の代表作と言えるような本を作ることができました。「コンテナ時代のWebサービスの作り方」はまだboothで売れ続けていてかなりうれしいです。この売り上げでAWS代が払えているので、またAWS関連で何かを生み出したいですね。

 

Product Ownerに挑戦した

Twitterぐらいでしか言ってなかったのですがProduct Ownerに挑戦しました。

そして三ヶ月弱やってエンジニアに戻りました。

やはりやってみると見える世界が違っていていろいろ考えながらバックログ管理してるんだなと学びが多かったです。

またしばらくエンジニアとして腕を磨きつつスクラムを学んで、タイミングがあればまた挑戦したいなと思いました。

 

おわりに

とりあえず今年一年はそんな感じでした。もっと思い出せそうな気がするけど印象的なのはこんなところです。

あとはプライベートでは祖父が亡くなったりコミケ参加をいったん来年はやめる決断をしたり車を買ったりとかしましたが、それに関してはまた記事を書ければと思います。

それでは今年一年お疲れ様でした。