チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2017 春イベント E4 乙 結果

E4をクリアしました。それほど面倒ではないものの道中大破が多い海域でした。ドロップでは択捉が割と早い段階で出たのでいい感じでした。

f:id:Tomato-360:20170512023709p:plain

攻略の流れ

シンプルに道中支援を出しつつ進撃。ラスダンでは決戦支援と基地航空隊の集中運用で叩きつぶすという流れでした。

道中不安であれば航空支援を軽空母が辛いCマスと的確に弱い艦を戦艦が狙ってくるHマスに配置するといい感じです。空襲もあるので気になれば防空を局地戦闘機で固めれば被害なしでしのげます。しかし空襲はいったん無視して道中の安定とボスの集中攻撃で運用しても良かったかなとも思います。

編成

編成は以下のような感じ。情報では空母を使用すると聞いていましたが一切使用しないで乗り切れました。

f:id:Tomato-360:20170512024113p:plain

秋月改・大淀改・熊野改・筑摩改二・夕立改二・綾波改二で攻略しました。

ボスには対地攻撃が有効なのでロケットランチャーを装備しています。ここまで来るのに有力な大発を運用できる駆逐艦を使い切っていたので大発は使っていません。熊野に二式水戦改と強風改を入れることで制空権をボス戦で取っています。道中のCマスでも航空優勢がとれるので結構お薦めです。

f:id:Tomato-360:20170512024517p:plain

ボスはゴスロリ

ドロップ

今回のレアドロップは択捉と浦風でした。

f:id:Tomato-360:20170512024646p:plain

割と早い段階で出てきてくれたのでうれしいです。

f:id:Tomato-360:20170512024720p:plain

持ってるけど浦風。

あと長波の新グラに今日初めて気づきました。お花を持っていてかわいらしいですね。

f:id:Tomato-360:20170512024830p:plain

次は最後のE5ですね。割と心が削れるという話なので心してかかりたいですね。