読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

艦これ 2016年秋イベント E1 甲 結果

先週の金曜日から艦これのイベントがはじまりました。相変わらず情報が出てきてからはじめるスロースタート提督です。今回はE5まであるようなので、やはり今回も目標は完走が第一になります。もし可能であれば掘りもやりたいですが、そこまでおそらく持たないでしょう。

で、早速E1を甲でクリアしました。輸送作戦で甲は結構時間かかるので焦れました。道中やられることはほとんどありませんでしたが、毎回の成果が少ないのでちょっと辛い。出撃回数は大体13回ぐらいでした(ちゃんとカウントしてなかった)。

f:id:Tomato-360:20161123234858p:plain

編成

編成はこんな感じ。

f:id:Tomato-360:20161123234941p:plain

駆逐3・軽巡1・戦艦1・軽空母1で攻略しました。輸送ゲージを削るため二隻の駆逐は大発とドラム缶ガン積み。もう一隻は出来るだけ対潜値を上げるため二つにソナーと爆雷を積んで三つ目にドラム缶。軽巡は安定の那珂ちゃん。開幕対潜で頑張って貰いました。戦艦と軽空母は露払いを確実に行うためそれなりの装備で。

輸送作戦と言うことでボスを撃破する必要もないので割と簡単に逃げ切る感じで行きました。リベッチオとかあさ朝霜はレベル低かったので心配でしたがE1ということもあり、戦力温存させたかったので使ってみました。意外と道中安定したので選択は正しかったかも。

感想

序盤から割と回数を重ねてしまいましたがとりあえず危うげなく完了できました。E2からは固定のための編成があると言うことでいろいろ悩もうかと思います。報酬は雷電・飛燕・ダメコンと結構うれしい感じ。ダメコンは普通に積むと戦力減るから最近はあまり積みたくないのですが、ポケットを装備している艦娘に装備させるといい感じなので後半活躍しそうですね。でも多分ダメコンに頼るようになると結構厳しい状態なので、レベルを落としたほうがいいカモなんて最近は思ってます。

さて、次はE2。二航戦が頑張ります。どっちもケッコン済みなので資材の消費は抑えられるはず。さくっとクリアできるとうれしいのですが。