チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2016年にやりたいこと

今年の抱負とかやりたいことをまとめてみる。

抱負

今年の抱負は「インプットを増やす」で行こうと思う。というのも今年一年転職していろいろ新しいことをやらせてもらったとき、圧倒的に知識量が足りないと言うことに気づいたからだ。

去年は転職時に持っていた自信とか自分を支えていた背骨が一気に崩れた年だったので、今年はインプットを増やして背骨を構成する部品を増やしたり、新たに背骨を作ったりする年にしたい。具体的には本を読んだり勉強会に参加するなどして知識を広げていくのを中心に行っていくつもり。

あと、下のURLのスライドのように仕事の仕方も少し工夫してみようと思う。まずいきなりアウトプットせずに調査したり、既存実装の読み込みに時間をかけてみようかと思う。

www.slideshare.net

目標

目標はインプット中心の目標を立てようと思う。少し無理めなぐらいな(自分にとって)目標を立てようと思う。

  • Web+DBプレスのアンケートに毎号応募する。その際埋められるところは全て埋める。
  • SoftwareDesignのアンケートに毎号応募する。上と同じ埋められるところは全て埋める。
  • 技術書や、ソフトウェア系の古典や働き方の本を100冊読む。その際感想や思ったことをブログに書く。
  • 勉強会に月1は参加する。
  • 勉強会でLT発表を5回以上する。

やれてる人には当たり前のことかも知れないなぁと思いつつ書いてみた。やりきりたい。

やりたいこと

やりたいことは上のことに限らないけど優先度低めでやりたいことを書く。

Androidアプリは作りたいなぁ。

まとめ

とりあえず立ててみた。今年はできるだけこのページを見返して目標を達成していきたい。