チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

じぶん Release Notes (ver 0.32.6)

nasum(ver 0.32.6)がリリースされました。年末年始は色々あったのでリリースが遅れました。ver 0.32.5 〜 ver 0.32.6 の期間における更新内容は以下のとおりです。

技術・開発関連

ver 0.32.6 で行った技術的取り組みは以下です。

  • RaspberryPi4にArchLinuxをインストール
  • ttにgo-sixelを使った画像表示機能を追加

Raspberry Pi 4 に ArchLinuxをインストールしてXfceのデスクトップ環境を構築する - チラシ裏日記上等!!新館

go-sixelを使ってTwitterクライアントに画像表示機能をつける - チラシ裏日記上等!!新館

イベント

ver 0.32.6 で参加したイベントは以下です。

ver 0.32.6 で読んだ本は以下です。

読んでる

  • サピエンス全史

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

読み終えた

2019年12月の読書メーター

読んだ本の数:4冊

読んだページ数:1382ページ

ナイス数:86ナイス

https://bookmeter.com/users/208/summary/monthly

■スモール・リーダーシップ チームを育てながらゴールに導く「協調型」リーダー

読了日:12月18日 著者:和智 右桂

https://bookmeter.com/books/12499248

丕緒の鳥 (ひしょのとり)  十二国記 5 (新潮文庫)

丕緒の鳥 (ひしょのとり) 十二国記 5 (新潮文庫)

  • 作者:小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 文庫

丕緒の鳥 (ひしょのとり) 十二国記 5 (新潮文庫)

読了日:12月10日 著者:小野 不由美

https://bookmeter.com/books/6861409

風の万里  黎明の空 (下) 十二国記 4 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空 (下) 十二国記 4 (新潮文庫)

  • 作者:小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: 文庫

■風の万里 黎明の空 (下) 十二国記 4 (新潮文庫)

読了日:12月06日 著者:小野 不由美 https://bookmeter.com/books/6485732

風の万里  黎明の空 (上) 十二国記 4 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空 (上) 十二国記 4 (新潮文庫)

  • 作者:小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: 文庫

■風の万里 黎明の空 (上) 十二国記 4 (新潮文庫)

読了日:12月03日 著者:小野 不由美

https://bookmeter.com/books/6485724

読書メーター https://bookmeter.com/

ブログ

ver 0.32.6 で投稿したブログ記事は以下です。

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

お絵かき関連

ver 0.32.6 で投稿したイラストは以下です

#艦これ たくしあげマックス - とまとのイラスト - pixiv

模型関連

ver 0.32.6 で作成している模型はありません

見た映画

ver 0.32.6で見た映画はありません

振り返り(KPT

いったん仕切り直し

12月雑感

12月はアドベントカレンダーやったり冬コミの原稿やったりして大変だった。

アドベントカレンダーのこと。アドベントカレンダーはだいたいできたがgolangアドベントカレンダーに間に合わず投稿したときにもうすでに他の人に投稿されてしまうという悲しい自体が発生した。なんというかいろいろ残念である。そんなに期間内に埋まってるのが大事かね?って思ったんだけどまぁ大事なんだろう。もやもやが多いのでQiitaのgolangアドベントカレンダーはちょっと来年はやめておこうと思う。どのみち大した記事も書けないしね。

冬コミのこと。冬コミに関しては大きな決断をした。2020年はイベントに出るのを控えることにする。時間が取れずに原稿が進まないことや原稿をやるために他のイラストが描けないというのがちょっと健全ではないと思うやめるに至った。趣味で原稿ができる人は立派だけど自分はうまくできなかったというだけの話ではある。しばらくお休みして好きにイラストを描けるようにし、また参加したくなったら参加する方針にしようと思う。冬コミ本番はちゃんと参加しポストカードと既刊の頒布を行った。これでしばらくお休みだと思うとなんとも寂しい冬コミだったと思う。その分一般参加で割と散財できたので楽しくはあった。効率的に周って買い物するのは楽しい。

車を買ったこと。最近は所有しせずにサブスクリプションという流れのなか車を買ってしまった。中古でそれほどしなかったとはいえ維持費を含めて高い買い物である。一応実家に住んでいる間は乗り回して出ていくときに親に譲渡する予定である。それまでの間に感覚を掴み、次の転居先である東京ではカーシェアなりサブスクなりで何とかするつもりである。10年ブランクで運転したが案外運転できることに驚いた。やはり3ヶ月以上教習していれば身にしみつくものなんだなと思ったりする。

仕事のこと。年末から年始にかけてちょっと大変だった。久しぶりに休日出勤&初めての会社泊まりをかましたんだけど、流石に厳しかった。もう二度とやりたくない。無茶な仕事をして体調も崩したのだが、正常に戻るまで大体1週間位はかかることもわかった。だからこそリリースノートの更新が滞ったわけだけど。でも無茶したらそのぶんちゃんと休まないといけない。とりあえず体調は持ち直したのでゆっくりと今年のことを考えていければと思う。

1月やること

  • 2020年の目標を書く
  • 計画中のサービスをリリースまでする。