チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

転職して一週間経った

先週の金曜日に新卒から働いていた会社を退職し、今週から新しい会社で働いている。

働いているのはWeb系のベンチャー。前職とはいろいろ環境が違うので毎日が新鮮だった。

変わった点としては

というところ。

今までスーツで働いていたからあまり意識しなかったが、私服で通勤となるとちゃんとした私服で行こうという気になる(まぁそこまで気にすることもないと思うが)。会社に着ていく服がないという状態に軽くなったのでズボンとかいろいろ揃えなくてはならない。

始業時間が10時になって、寝坊がある程度可能になったのがいろいろ助かっている。でも起きる時間は彼女と一緒にご飯を食べたいのでいつもと一緒だったりする。彼女を見送ってから艦これやってそれから会社に行くというライフスタイルが定着しつつある。朝艦これできると午前中の演習ができるからいろいろと捗って大変よろしい。

フレームワークRailsになったのが結構大きい、いままでRailsライクなフレームワークは触っと事あるけど、Rails自体は触ったことなかったのでいまだに慣れない。Rails Wayというものをちゃんと理解できればいいのだが、まだちょっと慣れていない。会社の先輩にオススメの本を紹介されたので、それを読みつつできるだけ早めに戦力になりたいところである。

 

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

 

 

開発機がMacになったのでターミナルが使いやすくなったのが地味に嬉しい。ノートパソコンの方なので今まで使っていたRealForceのキーボードを使いにくくなったのが残念だが、そのうちHappyHackingを導入すればいいかなと思っている。やはり開発はちゃんとしたキーボードでやりたい。

日報を書くというのがつい忘れそうになる業務の一つ。今日何をやったかとかこれから何をやりたいとかを共有する。人の日報を見ることができるので情報発信のつもりで書かなければならない。他の人がどういう業務をやっているか知ることができるので刺激になっていい影響を受けているきがする。ただ自分と比較すると自分がまだちゃんとやれていないことがわかるので少しへこんだりもする。

とりあえず一週間が過ぎた。まだ慣れないことは多いが、なんとかやっていきたい。