よつばと!の新刊を買いました。今回もほのぼのするし爆笑できるしとても楽しめる内容でした。
よつばがうどんやでうどんをのばすところをじーっと見ているところがあって、子供の時は何かを作ってる姿をじーっと見てる物だよなと思ったりしました。僕はいまでもたこ焼き屋でたこ焼きを作ってる姿をじーっと見たりしてるので精神年齢は子供の時と変わっていないようです。それとよつばがおなかいっぱいピザを食べるところがすごくおもしろく、自分がはじめてピザを食べたときはこれと同じような感動を味わったようなそんな気がしました。
よつばと!を読んでると自分が子供だったときはどうだったかなと思い返さずにいられないことがよくあります。自分にとってよつばと!はよつばを通して昔を思い出して懐かしむ漫画なんじゃないかと最近そう思ったりします。まだ20代だというのにずいぶん老人みたいなことをと思いますが、ノスタルジックな気分になるのだから仕方がない。
今回はしまうーが出てきたのが地味にうれしかった。ああいうキャラは割と使い捨てになってしまう昨今よつばと!はちゃんと普通っぽい子も使ってくれるという親切設計。これからもうどん屋のおっちゃんとか自転車屋のおっさんとかモブキャラも大事にしていってもらいたいですね。