チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

最近やりたいことが多すぎる

最近やりたいことが多すぎてあっぷあっぷしています。やりたいことが山積みになりすぎてそれが壁になってやる気がなくなるなんていうこともしばしばです。これはかなりよくない。ここは一つ整理する必要があるとみました。ということでやりたいことを列挙してみる。

  • 修士論文
  • 実験装置の作成
  • 実験
  • 学校の課題
  • 同人活動
  • ゲスト原稿の作成
  • サークルホームページの作成
  • 読書
  • 映画
  • 飲み会
  • デート
  • バイト探し
  • バイト

とりあえずこんなものかも知れない。これらをカテゴライズしてみると、

  • 学校関連
  • 趣味
  • 人間関係
  • 収入

の四項目になりそう。それぞれ分けると、

  • 学校関連
  • 趣味
    • 同人活動
    • ゲスト原稿の作成
    • サークルホームページの作成
    • 読書
    • 映画
  • 人間関係
    • 飲み会
    • デート
  • 収入
    • バイト探し
    • バイト

のようになる。これをそれぞれの項目ごとに優先順位を決めると、

  • 学校関連
    1. 実験装置の作成
    2. 実験
    3. 学校の課題
    4. 修士論文
  • 趣味
    1. ゲスト原稿の作成
    2. 同人活動
    3. サークルホームページの作成
    4. 読書
    5. 映画
  • 人間関係
    1. デート
    2. 飲み会
  • 収入
    1. バイト探し
    2. バイト

のようになる。さらにこれをカテゴリごとの優先順位でまとめると、

  1. 学校関連
    1. 実験装置の作成
    2. 実験
    3. 学校の課題
    4. 修士論文
  2. 収入
    1. バイト探し
    2. バイト
  3. 人間関係
    1. デート
    2. 飲み会
  4. 趣味
    1. ゲスト原稿の作成
    2. 同人活動
    3. サークルホームページの作成
    4. 読書
    5. 映画

というような感じになる。何となく見えてきたかな?何はともあれ学校関連のタスクをさっさとこなさないとな。何よりも優先して。

しかし何となく納得できない順位づけだ。これじゃ学校関連のを完璧にこなさないと次のタスクへいけない。マルチタスクを前提としない設計にしたせいか。もうちょっとタスク管理のライフハック的なものを勉強したい。実践して残り少ない学生生活を有意義に過ごしたい。