チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

ZenhubのラベルをカウントするChrome拡張を作りました

GitHubコントリビュート状況

仕事でZenHubを使ってタスク管理を行っています。自分のチームでは振り返りを行うとき、Doneなどのレーンにラベルごとにどれぐらいやったかカウントする取り組みを行っているのですが、ラベルを目視でカウントするのが辛いなと思っていました。

そこでZenHubのboardで各レーンごとにラベルの数をカウントするChrome拡張を作成しました。

chrome.google.com

Boardsを開くと右上にテキストフィールドとボタンが表示され、テキストフィールドにレーンの名前を入力し calc label を押すとカウントされます。

f:id:Tomato-360:20170722213520p:plain

本当にこれだけしか出来ないのですが、ラベルを活用して一週間に行ったことを振り返るにはこれだけで十分な感じです。

実装はjQueryをふんだんに使って実装しています。さくっと作るのと、ページ上の要素を集計するにjQueryをこえるものはないなと自分は思ってます。

気持ちが乗ったらinputとbutton周りは何かフレームワークを使ってもいい感じですが、集計を行うのはjQueryをそのまま使うことになると思います。

Chrome拡張を作るとき参考にしたリンクは以下です。

qiita.com

qiita.com

公開しているコードは以下です。結構やっつけで恥ずかしいできです。そのうち綺麗にします。

github.com