チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby技術者認定試験Silverを受けて合格しました

自分のRuby力ってどんなん? 普段Rubyを使ってお仕事をしているのですが、何となく使えてしまっているというのと、わからなくなったらすぐ調べて解決するというやり方をしているため自分がどれくらいのRuby力があるのかよくわからなくなっていました。それと…

vue-loaderのドキュメントを和訳しました

vue-loaderのドキュメントを和訳しました。 http://vue-loader.vuejs.org/ja/ 途中いろいろあって遅くなってしまいましたがなんとかマージして貰うことが出来ました。まだちょこっと指摘事項は残っているので追って対応していければと思います。 思えば去年…

逆説のスタートアップ思考を読みました

逆説のスタートアップ思考を読みました。スタートアップとは何か、どういう戦略で戦っているのか等が読みやすく書かれており、スタートアップという組織がどういうもの中を知ることが出来ました。 [asin:4121505786:detail] ざっくりと要点を取り上げると、 …

静嘉堂文庫美術館に日本刀の展覧会を見に行って来ました

静嘉堂文庫美術館で日本刀に関する展覧会がやっていたので見に行ってきました。日本刀だけをまじまじと見る機会は今までそんなになかったので面白かったです。 ▲写真は静嘉堂文庫。美術館はまた別の建物。それは撮影を忘れました。 www.seikado.or.jp 展覧会…

サイパンの九七式中戦車

サイパンで見てきた九七式中戦車の写真をまとめます。 サイパンを訪れたさい、絶対に行きたい場所にするにはちょっと微妙なところにあるので写真ですむならそれでも良いという人向けです。ぶっちゃけちゃんとした戦跡を見たいなら北部にある軍令所のほうが高…

サイパンへ新婚旅行に行ってきました

結婚式を挙げてから結構たちましたが、このたび新婚旅行に行ってきました。ド定番ですが南の島へ行ってきました。サイパンです。南の島の定番はハワイですがここで少し定番から外してみました。サイパンは若干寂れてはいたものの、なかなか楽しかったです。 …

新宿のメトロプロムナードにドラえもんの広告を見に行きました

新宿のメトロプロムナードに新しいドラえもんの映画の広告が出ているというので見に行ってきました。メトロプロムナードは丸ノ内線新宿駅から新宿三丁目までにある地下道で、ドラえもんの広告は新宿駅に近い所にありました。 新しいドラえもんの映画は昔の映…