チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

マイティ・ソーを見た ~MCU全部見る Advent Calendar 2021~

MCU全部見る Advent Calendar 2021 の4日目です。

adventar.org

今回はマイティ・ソーを見ました。

アスガルドは別の惑星という設定なんですね

マイティ・ソーのソーはTHORなので北欧神話におけるトールなわけですが、アメリカでキリスト教以外の神ってありなの?と思っていました。アスガルドは神々の国ではあるものの惑星の1つであり、ソー達はアスガルド星人で超人的な力を持ってるので地球人からすれば神っぽいというような感じでした。ヨトゥンヘイムの巨人達の侵攻からミッドガルド(地球)を守るためにアスガルドの戦士たちがミッドガルドで闘ったことから、伝説が地球に残ったというわけでした。

ソーは前半は自信過剰の乱暴者という感じでその傲慢さが地球への追放の原因になったのですが、後半ではいろいろあって*1すっかり丸くなってかわいらしくなるのが面白かったですね。地球に追放されて車に轢かれたりテーザー銃で痺れさせられたり、尻に鎮静剤を打たれたり散々な目にあってるのも間抜けでよいです。てか地球の鎮静剤がアスガルド人に効くのがちょっとおもしろい*2。英語もしゃべってるしそのあたりは突っ込んじゃいけないところですね。

傍若無人な振る舞いと間抜けさをうまく演じてるクリス・ヘムワーズが個人的にけっこう気に入ってしまったので他の作品を見たいと思いました。

今回もシールドからコールソンが登場したのですが、ちょっとだけホークアイも出ました。ホークアイせっかく思わせぶりに弓を取り出したのに結局使わないのどうして?という感じ。他の作品との繋がりを示唆するためにちょろっと出すのどうなんだろうな。まぁそういうモノなんだろうけど。

マイティ・ソーも今回はDisney+で見ました。Disney+は良いですね。マーベル作品を大体見たら次はスターウォーズでも見ようと思います。

*1:ハンマーを持ち上げられなかったから追放を受け入れたんだろうけどずいぶんおとなしくなるのが早い。根は礼儀正しくおとなしいのかも知れない。

*2:人間の体は消耗が激しいと言ってるところからすると地球に来るときに普通の人間になってしまうのかな?