チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

GoogleAdsenseの自動広告をやめた

普段ブラウザはBraveを使っていてあまり広告を見ないのですっかり忘れていたのだけど、このブログにはGoogleAdsenseの自動広告を入れていた。

そしてふとChromeでこのページを開いたところ、ちょっと引くほど広告が出ていたことに気づいてしまった。

GoogleAdsenseの自動広告により高校で埋め尽くされたページ

これは見づらい。普段こんな感じになっているブログで記事を毎週書いていたと思うとちょっと凹む。しかもこれだけだしていてもぶっちゃけ広告収入なんてほとんどない。ここに掲載される広告は、ただいたずらにサイトを見にくくしているだけの邪魔者であることに気づいてしまった。

なのでGoogleAdsenseの自動広告はやめることにした。そしていい機会なのでブログのデザインもちょっと変えてみた。

全体的にちょっとデザインをスッキリさせた。

まだ広告有るじゃないかというツッコミがありそう。個人的に広告で出てくるちょっとした彩りは好きだったりする。そしてもし何かのきっかけで記事が多く読まれたとき、広告があったら少しだけ儲かるかなという下心ももちろんある。

大きく変わったのは広告を控えめにしたのとサイドバーを下に持ってくるテンプレートを選んだこと。なんとなくメインの記事の割合が大きいほうがいいかなと思い採用。コードとかを貼り付けたら横スクロールが出てしまうのがなんとも微妙だなと思っていたので、これで見やすくなることを期待したい。

若干背景が白すぎるんじゃないかという気もするので、これは今後CSSで調整したい。いろいろいじりたいと思うとブログのCSSを全体的に調整したいという欲も出てくるけど、かなり先は長いのでほどほどにしたい。