チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

週報 2023/03/27 今に集中する。YAPC:Japan。イワナセンターで釣り

1週間サボってしまった。いろいろ忙しかったし大変だった。まぁそういうこともあるということで一つ。

諦めと受け入れ、今に集中すること

ここ2週間大変だった。英語で伝えられないことの苦しさや、やりたいことが出来ない辛さにとにかくやられていた。前にも腐らないようにと書いていたが、ここ2週間はドロドロに腐っていた。

www.chirashiura.com

英語と仕事内容の両方にやられているのはきつい。自分の当初の想定だと英語は致し方がないが、仕事内容の方でカバーできると考えていた。しかし実際はいろいろな状況の変化で双方が自分にダメージを与え続ける状態になり正直な話毎日起き上がるのがつらい状態になっている。本当にどうしてこんな事になってしまったのかと頭を抱えるが、ほとんど自分の選択による責任でもあるので責めるなら自分を責めなくてはならない。見積もりの甘さと覚悟の足りなさがいろいろ招いてしまっているのだろう。本当にハードである。

いろいろ諦める必要があるとようやく理解し始めた。実際諦めようと心のなかで唱えたら少し楽になることも発見した。だがいろいろな悪感情やキャリアの不安を思うと、諦めという手段が悪手に感じられとたんに辛くなる。そして最近は楽になることと辛くなることを1日の間に何度も繰り返している。完全にメンタルをやられている状態なことははっきりと分かった。

しかし、いろいろ不安に思っても自分ができる手段はもうなく、マネージャからも半年は現在の状況に集中してはどうかと諭された(多分そう言ってたと思う。英語辛い)。どう抵抗しても好転することはおそらくない。じゃぁどうするかというと、諦めて受け入れるしかないのだ。選択肢は実はもうない。

なので、そういった状態でいかに自分の気持ちを楽にするかを考えると、とりあえず今に集中すればいいのかなと思った。思えばこのままでは自分のソフトウェアエンジニアとしてのキャリアが詰んでしまうという未来の不安を感じることによりうつ状態になっていたと思う。とりあえず未来のことは置いておいて、今の自分に課せられた責務に集中すれば、気持ちが楽になりひょっとしたら状態が好転することもあり得るかもしれない(ないかもしれない)。

コードは家でも書けるし、副業でコードを書くこともできる。仕事でソフトウェアエンジニアとしてのキャリアを積めないのは不運なことだが、その代わり英語を学習できる環境にいる。そしてその環境は普通の外資系よりもイージーである。部分的に日本語を使うことは許可されているのだから。そう考えるとすこし希望が持てる。

ろうそくほどの明かりの希望であっても、希望が持てることが幸いだ。それに別に仕事を失ったわけではない。ならまだまだ幸運なんじゃないかな。どうしてこんな位苦労しないといけないんだろうと思うけど、最近読んでいる自省録にもあるように「生まれつき耐えられぬようなことは誰にも怒らない」はずだ。耐え抜いた先に人間として成長できることを信じる。

YAPC:Japanに参加

ソフトウェアエンジニアでありたいという思いからYAPC:Japanに参加するため京都まで行ってきた。

yapcjapan.org

思えばYAPCは2015年以来である。

www.chirashiura.com

リアルイベントはRubyKaigiでも行ったけどやはりとても良い。生の発表はライブ動画よりも身に入る気がする。

今回はあらたまさんの発表がすごくぐっと来た。

speakerdeck.com

事業と求められていることが自分のwilとうまく重ね合わせられれば納得の行くキャリアが歩めるはず。今の自分にとってかなり刺さる発表だったと思う。自分のwillはなんだ。それが今の環境と求められていることにどれぐらい重なるんだ。それを見極めたい。

あとはてなの大西さんのキーノートもぐっと来た。

onishi.hatenablog.com

モブのままでは駄目だと35歳のときに一念発起し、発表や露出を増やしたというのがすごく刺激を得ることが出来た。モブと本人はおっしゃっているが、そのあと発表がいろいろできるので全然モブ感を感じないけど、いろいろ勇気をもらえた。特にいま自分は35歳なので(今年で36になってしまうけど)、まだまだこれから頑張れば良い開発者になれるかもしれないと希望を抱くことが出来た。

今回のYAPC。こんなに今の自分に刺さる発表があるとは思ってなかったので本当に行ってよかったと思う。次回は広島で開催らしいので、なにか発表できるネタをもって発表者として参加したいと思った。Perlは触ったことないのだけど。

イワナセンターで釣り

久しぶりにイワナセンターでニジマス釣りをしてきた。暖かくなって人間にとっては釣りをしやすい環境になってきたけど、魚は寒いほうが活発らしいのが悩みどころ。

今回は5匹連れて、そのうち一番大きかったのは40cmぐらいのやつ。今回はちょっと動画を撮ってみていて、YouTubeのShort動画にあげるなどしてみた。

youtube.com

ショート動画は普通の動画より気楽に投稿できていいなと思った。積極的に作っていきたい。

あまり大きいのは釣れなかったけど楽しかった。