チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

コートールド美術館展に行ってきました

久しぶりに美術館の展覧会に行ってきました。行ってきたのは東京都美術館のコートールド美術館展です。印象派の絵が好きなのでとても楽しめました。

www.tobikan.jp

なんでもロンドンにあるコートールド美術館が改修工事にはいったので実現できた展覧会らしいです。こういう機会でもないと見に行くこともないかなと思い今回足を運んでみました。マネやセザンヌゴッホドガなど名のよく知れた印象派の画家達の絵を見ることが出来て良かったです。特に自分はドガが好きだったのでドガの絵を見れたのはうれしかったですね。名画のポストカードもミュージアムショップで買うことが出来たので気に入った絵を手元に置くことが出来ました。

クロード・モネ アンティー

ポール・セザンヌ キューピットの石膏像のある静物

エドゥアール・マネ アルジャントゥイユのセーヌ河岸

アンリ・ルソー 税関

ピエール=オーギュスト・ルノワール 桟橋席

エドガー・ドガ 舞台上の二人の踊り子

エドゥアール・マネ フォリー=ベジュールのバー

久しぶりに美術館に行きましたがじっくり鑑賞が出来たのが良かったです。印象派はぼやっとした曖昧な背景や主線をはっきりと描かないところがやさしい雰囲気やあやしい雰囲気を作り出すので好きなのですが、今回もそれを愉しむことが出来て良かったです。もうちょっとちゃんと勉強すると楽しいだろうと思うのでちゃんと本とか読みたいですね。