チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

今さらRubyKaigi2019の感想&旅行の話

GitHubコントリビュート状況

ものすごく今さらなんですが今年もRubyKaigiに行ってきました。

rubykaigi.org

RubyKaigiの感想

初めての九州、しかも福岡と言うことでとても楽しめました。福岡は良い街ですね。RubyKaigiは地方都市の良さを教えてくれるイベントな気がします。もし自由に働く場所を選べたとしたら福岡は割とありだと思えるほど気に入りました。

RubyKaigiのセッションは相変わらず全てのレベルが高く相変わらず圧倒されっぱなしでした。中でもRubyAppleⅡで動かそうとりくみをしている方のセッションが個人的に響きました。

Running Ruby On The Apple II - RubyKaigi 2019

セッションは英語だったので何となく雰囲気でしか内容をつかめなかったのですが、Rubyをどこでも動かせるモノにしようという心意気が伝わってきました。

あと、このセッションで本物のAppleⅡを見ることが出来たのも個人的には興奮ポイントでした。

次回のRubyKaigiは松本で行うようです。松本は長野県なので関東からだと飛行機を使わずにいけるのがありがたいですね。松本と言えば松本城諏訪湖が近くにあるので諏訪大社なんかも見に行けますね。観光も楽しみです。

九州観光

RubyKaigi後は九州観光ということで呼子イカを食べたりゾンビランドサガの聖地巡礼をしたり有明海を見たり佐世保に軍艦を見に行ったりしました。

呼子イカは有名なだけあっておいしかったですね。まだ生きている新鮮なイカだったので吸盤がはしにくっついたりしました。

ゾンビランドサガの聖地巡礼唐津市歴史民俗資料館も見に行きました。窓をよく見るとキャラが見えたりするのがおもしろかったですね。

佐賀城も見に行きました。城の跡地だったので門ぐらいしか見所がありませんでしたがこれはこれで良いものです。ここもゾンビランドサガの聖地でしたね。

ちょっと足を伸ばして有明海を見ました。遠くまでずっと干潟でなかなか見ることの出来ない風景を味わえました。そこら辺にカニやハゼがいたのも楽しかったです。ムツゴロウも探しましたがちょっと見つけられませんでした。残念。

佐世保に行ったときに見かけた客船です。中国語のアナウンスがされていたので中国人が多く乗っていたのかも知れません。

佐世保と行ったら海上自衛隊の基地がありますね。軍港巡りは土日しかやっていなかったので見れませんでしたが(佐世保を観光したのは月曜日だったのです)、それでも公園から見えたりしたので十分楽しめました。

佐世保の近くにある九十九島のクルーズにも行きました。波が穏やかで海面が綺麗でした。小さい島が沢山あり景観を独特にしています。よく考えてみれば前回のRubyKaigiでも松島で島を見に行きました。何かと島に縁があるようです。

まとめ

RubyKaigi2019と九州観光についてまとめました。今回のRubyKaigiで僕の九州に対する株はかなり上がりました。また遊びに行きたいし、条件さえ良ければ働く場所にもしたいですね。どちらにせよまた近いうちに遊びに行きたいと思いました。

次回の松本も楽しみですね。もうRubyで仕事をしていないのでCFPを出すことは難しいかと思いますが、何かネタができたらとりあえず書くだけ書いてみたいです。