チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2016年秋イベント E3 丙 結果

E3はかなり強敵でした。途中までは甲で頑張りましたが、最終的に丙でクリアすることが出来ました。何というか、資材は十分あったのですが、迫り来るタイムリミットと相次ぐ道中大破で心が折れ、ゲームとして愉しむために丙にした感じです。丙にしたとたん支援艦隊で3隻沈めたり、完全勝利を連発したりとスカッとする場面が多く、甲で辛い思いをしたのが嘘のようでした。普通に愉しむにはやはり丙でやるのがよいと改めて思った次第です。

f:id:Tomato-360:20161130014510p:plain

編成

編成はこんな感じでした。

f:id:Tomato-360:20161130014547p:plain

f:id:Tomato-360:20161130014602p:plain

第一艦隊は重巡2・戦艦1・正規空母2・軽空母1、第二艦隊は駆逐3・軽巡1・雷巡1・重巡1で臨みました。高速の船じゃないとそれるので高速で固めています。この海域は二航戦でルート固定が出来るので二航戦を使っています。ケッコン艦を多用したそれなりに強い艦でまとめたのですが、道中どういうわけか川内が一方的にやられる自体が頻発して辛かったです。丙に変えてからはほとんど大破することもなかったのですが。

f:id:Tomato-360:20161130020239p:plain

▲水母水姫めちゃくちゃ固かった

甲で20回ほどトライしたのですが、ボスまでたどり着けたのがわずか5回。しかもボスあいてに中破までしか持って行くことが出来なかったので、20回過ぎた後は丙にしています。E2でのギミック解除が出来なかった時点で無理ゲーだったのかもと思いました。E2のギミックで空襲に3回制空権取って耐えるというのはとても難しい。局地戦闘機不足に泣かされました。

感想

何というか辛い海域でした。複雑なギミック解除と相次ぐ道中大破に提督の心が折れて丙にしました。最近こういうパターンが多いですね。丙にしたとたん道中大破もせずドロップも山風が出たり秋津洲が出たりと良いことづくめだったのが救いです。

f:id:Tomato-360:20161130015927p:plain

f:id:Tomato-360:20161130020051p:plain

報酬艦はコマンダン・テスト。水上機母艦ですね。はたして使えるときが来るのか?山風といっしょに育てていきたいところです。

f:id:Tomato-360:20161130020352p:plain

さて次はE4。この海域は非常に面倒とのこと。もう丙で良いかなーと思っています。とりあえず目指せ完走!