チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

ゴジラ見てる

最近BSNHKでゴジラが毎週やってるから毎週見てる。

ゴジラがやる日は少し早めに帰ってじっくり鑑賞タイム。ゴジラ好きにはたまらないね。

かなり久しぶりに見ると子供の時とは違った感想で見られるのがよい。特撮独特のミニチュアとか、ゴジラのきぐるみの造形とか。とても興味深い。

そういえば最近気づいたんだけど、日本のゴジラはきぐるみなので、海外のCGのゴジラと違って上を向くことがない。

最近ハリウッド版ゴジラのCMをよく見るけど、あのゴジラは思い切り喉を見せて咆哮する。日本のゴジラには実はそれがない(少なくとも僕が見て覚えている範囲では)。ちょっと面白い。

そして今日も今日とてゴジラが始まった。今日はゴジラVSデストロイア。今バース島が消えているシーンが終わりました。鑑賞タイムに戻る。