チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2012年度9月読書量まとめ

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:921ページ
ナイス数:18ナイス

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)感想
マーケティングとかに興味はあるけど難しい本はわからないという人向け。あるいはマーケティングの専門ではないけど売れる商品を作るにはどうしたらいいだろうと考えている人向け。ラノベのように挿絵もあっておもしろい。間に挟むコラムも本編の補足としてよく機能していておもしろかった。
読了日:9月19日 著者:佐藤義典
プログラマのためのサバイバルマニュアルプログラマのためのサバイバルマニュアル感想
新人のための心構え的なことが書いてあった。心構えというだけあって具体的にどうしろということは書いてないけど、改めてここに書かれていることをできるだけ実践してみようと思った。あと、当たり前だけどアメリカの企業だとできるけど日本だとねぇというようなところが割とあった。
読了日:9月14日 著者:Josh Carter
氷菓 (2) (カドカワコミックス・エース)氷菓 (2) (カドカワコミックス・エース)感想
ホータロー達が仮説を検証しあうところがおもしろかった。漫画だとゆっくり読めていい。
読了日:9月9日 著者:タスクオーナ
まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (4) (カドカワコミックス・エース)まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (4) (カドカワコミックス・エース)感想
メイド姉がかっこよかった。教会の権威とか同盟とか物語は複雑になってきておもしろい。
読了日:9月9日 著者:石田 あきら
アイデアのつくり方アイデアのつくり方感想
ここで描かれている第一段階が本当に難しいことだと思う。日々の雑務に追われながら資料を収集するのは並大抵のことではない。でも餌を食べなくてはミルクは出ないのだからここはもう何とかしてやるしかない。さしあたって自分の興味のある分野から資料集めをするのが一番抵抗がないかなと思った次第です。
読了日:9月1日 著者:ジェームス W.ヤング

読書メーター