チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 2023/04/30 今週何があったか。そして日々の記録の価値。マッピング思考。スキップとローファー。

AIによる量産された記事たち 今週何があったか。そして日々の記録の価値。 マッピング思考を読んだ スキップとローファーを読んだ 今週何があったか。そして日々の記録の価値。 やはり日々何も書き残さないと今週何があったかなんて、そう衝撃的なものがない…

GoogleAdsenseの自動広告をやめた

普段ブラウザはBraveを使っていてあまり広告を見ないのですっかり忘れていたのだけど、このブログにはGoogleAdsenseの自動広告を入れていた。 そしてふとChromeでこのページを開いたところ、ちょっと引くほど広告が出ていたことに気づいてしまった。 GoogleA…

週報 2023/04/23 日々の記録法を考える。YouTubeショート動画。まいづる軍港めぐり。

日々記録する方法を考える YouTubeショート動画雑感 今更舞鶴の軍港めぐりの動画を作り終える 日々記録する方法を考える 今週は特に変わったことはなかった。と、いうわけではおそらくないのだけど記録していないのでただ忘れているだけ。 こういうとき毎日…

Google ColaboratoryでStable Defussionを試す

ブログのアイキャッチ画像用にStable Diffusionを動かしたことを以前の記事で書いた。 www.chirashiura.com Google Colaboratoryで動かしたコードは以下。Google Colaboratoryは課金してProにしている。ひょっとしたら無料枠だと動かないかも? ライブラリの…

週報 2023/04/16 腹痛。Stable DIffusion。コードを書くのはなぜ楽しいのか。

腹痛が続く Stable Diffusionを試す コードを書くとなんで楽しいのか 腹痛が続く 月曜日に猛烈な腹痛に襲われつらい思いをした。原因がさっぱりわからないのが怖いが、吐き気と胃痛で苦しんだ。吐きたいと思っても何も出ないし、常に胃は痛いし、なんだかず…

週報 2023/04/09 マイナススタート。AIイラスト雑感。アジ釣り

マイナススタート AIイラスト雑感 アジ釣り マイナススタート いろいろ半年間葛藤していて現在わりと楽になっていることは前回書いた。 www.chirashiura.com 半年間の葛藤の末に現状自分の状況はどちらかと言えばマイナススタートとなっている。具体的なこと…

週報 2023/04/02 諦めたら気持ちが楽になった。ショート動画を投稿している。サバイバル英会話

諦めたら気持ちが楽になった 最近YouTubeのショート動画をあげている サバイバル英会話を読んだ 諦めたら気持ちが楽になった 先週の週報で色々諦めて今に集中するということを書いた。 www.chirashiura.com そこからまだそんなに日は経っていないが、いろい…