チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書典7に出展してきました #技術書典

技術書典7に出展してきました。今回の技術書典は台風が近づいているということで雨が心配でしたが、幸いなことに杞憂に終わりました。来場者もかなり多く自分のブースにも沢山人が来てくれたので良かったです。 techbookfest.org 頒布物 新刊「コンテナ時代…

楽描帳は技術書典7に参加します

楽描帳は技術書典7に参加します。場所はお21Cです。主にAWS関連の本を頒布している場所に配置されています。 techbookfest.org 頒布物 頒布する本は「コンテナ時代のWebサービスの作り方」の第二版です。Terraformのバージョンが上がったり、文章を修正した…

ISUCON9参加記 #isucon

ISUCON9に参加しました。ISUCONは噂には聞いていたけど自分のようなクソ雑魚エンジニアには参加する資格すらないと勝手に思っていたのと、あまり一緒に参加する友達もいないことから遠巻きに見ていただけだったのですが、今回は一緒に参加する同僚に恵まれた…

じぶん Release Notes (ver 0.32.2)

nasum(ver 0.32.2)がリリースされました。ver 0.32.1 〜 ver 0.32.2 の期間における更新内容は以下のとおりです。 技術・開発関連 ver 0.32.2 で行った技術的取り組みは以下です。 AtCoderをはじめました Linuxのデスクトップ環境をCinnamonに変えました B…

レッドブルエアレースに行ってきました

レッドブルエアレース千葉に行ってきました。台風がくるということで時間を繰り上げての開催でしたが、一瞬強い雨に襲われた以外はそれほど天候も荒れず、問題なく観戦することが出来ました。 今年でレッドブルエアレースは終わりということで残念ですが、最…

builderscon tokyo 2019に行ってきました #builderscon

知らなかったを聞くでおなじみのbuildersconに今年も行ってきました。なんと今年は母校の東京電機大学での開催です(卒業と同時に移転だったけど実質2ヶ月ぐらいしか新校舎はいなかったけどね)。 https://builderscon.io/tokyo/2019builderscon.io 苦い問…