チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxのデスクトップ環境をCinnamonに変えたら日本語が入力できなかった問題の解決法

最近Linuxのデスクトップ環境をGnomeからCinnamonに変えました。その際日本語入力ができなくなったのでその問題を解決するメモです。 手短に iBusのデーモンが動いていなかったのが問題 自動起動するアプリケーションに追記して解決 手順 メニュー > 設定 > …

Atcoder日誌 AtCoder Beginners Selection をすすめる

前回のコンテスト初挑戦でクソザコナメクジっぷりが露呈したのでちゃんと練習からはじめていこうと思いました。まぁ本当のことをいうと毎週Beginnerのコンテストはやってると勘違いしてページに飛んだらやってなくて、どうしたもんかなと思ってはじめたんで…

AtCoderをはじめました

最近身の回りで競技プログラミングをはじめている人が増えてきているので自分もはじめてみました。結果惨敗でした。 クソザコナメクジな結果 事前に準備とかしてなくてまぁなんとかなるだろうと思ってぶっつけでやってみたら見事に惨敗。ビギナー向けのやつ…

C96お疲れ様でした

毎年夏の恒例コミックマーケットに参加してきました。 参加したのは1日目で艦これブースでマックスの同人誌を頒布しておりました。 今年初めて西館と南館での開催でしたが、自分は南館に配置されていました。南館は新しく作られた建物と言うこともあったせい…

じぶん Release Notes (ver 0.32.1)

nasum(ver 0.32.1)がリリースされました。ver 0.32.0 〜 ver 0.32.1 の期間における更新内容は以下のとおりです。 技術・開発関連 ver 0.32.1 で行った技術的取り組みは以下です。 PrivateなnodeパッケージのCI中のインストールに関して実験 GitHub上にあ…