チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

ガンイージのガンプラを作りました

久々にガンプラを作りました。このあいだガンダムベース東京で買ったガンイージです。このガンプラのシリーズは小学生のとき作って以来だったのですが、まだ生産されていてうれしいです。

amazonだと売ってませんが、ガンダムベース東京では普通に買えました。

Vフレーム

このシリーズの特徴はVフレーム方式というのが採用されていることです。関節が球体で組み立てが簡単なのと、可動域がかなり広いというのが特徴です。簡単に作れて楽しく遊べるのがVフレームです。この形式のガンプラVガンダムのぐらいしかないのがちょっと残念です。割と関節がすぐ外れることと、遊びすぎると関節が摩耗してパーツがさらに外れやすくなるのが残念ポイントなので、そのあたりが続かなかった理由なのかもですね。

ざっくり素組み

ざっくり素組みした写真を上げます。

f:id:Tomato-360:20171007190904j:plain

f:id:Tomato-360:20171007195436j:plain

f:id:Tomato-360:20171007191950j:plain

ガンイージはシンプルかっこいいですね。素組みしただけでも十分にかっこいいのが素晴らしいです。そのままプラの色でも十分様になっているのでこれだけでも良い感じです。

とはいえ久々のプラモで大人パワーもある程度あることから、ちょっと冒険してディティールアップをはかって行こうかと思います。

主にやりたいこととしては

  • 継ぎ目消し
  • 肉抜き穴をパテで埋める
  • ガンダムマーカーで一部色塗り&墨入れ
  • つや消しクリアで仕上げる

あたりです。ガンイージヨモギ色は活かしつつ、足周りやノズル周りの濃いグレーをちゃんと塗るイメージで仕上げたいところです。

いい感じの写真

今回のいい感じの写真はこれ。背景の写真がいい感じに活かせてると思う。

f:id:Tomato-360:20171007200724j:plain