チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

C92の1日目に行ってきました

コミックマーケット92の一日目にサークル参加してきました。今回はかなりぎりぎりなスケジュールでしたがなんとかなりました。フルカラーを描いたのは初めてです。

f:id:Tomato-360:20170811235023p:plain

今回は初めてのお誕生日席でした。席にアクセスしやすいのでいろいろ動きやすくて良かったです。気候は雨が少し降ってましたが、それほど激しくもなく、いい感じに周りを冷やしていたのがうれしかったです。夏コミなのに暑さでやられないというのはありがたいことです。

買った同人誌一覧は以下。

f:id:Tomato-360:20170811224112j:plain

f:id:Tomato-360:20170811224217j:plain

艦これはイラスト本が多くて、しかもレベルが高いのが多いので今回も豊作でした。サークル「離陸点」さんの鳳翔の漫画「勿忘録」が独特の艦これ観で描かれており面白かったです。艦娘が艦娘として鎮守府に配属される前の話で、いろいろずーんと来そうな話で面白かったです。上巻ということで、下巻も楽しみです。

サークル「アロハニッケル」さんの「深雪日和」もこれまた良い艦これ観で描かれており、深雪のことはそれほど好きでもなかったのにこれを読んでぐっと好きになりました。うちの鎮守府ではレベル20代だったと思うので育てたくなりました。こういう提督と艦娘の良い関係を描かれる作家さんはほんと素晴らしいと思います。

相変わらず艦これの同人誌ばっかり買う昨今ですが、艦これ同人の魅力はやはり作家ごとの世界観だと思います。提督が人だったり猫だったり、世界観の中に軍という組織がちゃんと設定されていたり、異世界のゲームの中のような設定だったり作家ごとにいろいろ違うので読んでいてとても面白いです。こうやっていろいろな人がいろいろな世界観で物語を作れるという所に艦これの良さを感じます。ゲームには設定が少ない方が幅が広がって二次創作者が自由に出来るのが良いですね。

f:id:Tomato-360:20170811162828j:plain

帰りのビッグサイト。曇っていて危うい感じ。明日は参加しませんが、雨が降らないことを祈ります。