チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

v-meetup #4 でLTをしてきました

先週の金曜日になってしまうのですが、Vue.js のmeetupでLTをしてきました。場所はLINE株式会社でした。スゴく広い会場だったので気軽に来てしまったことを軽く後悔したりしなかったり。

vuejs-meetup.connpass.com

発表したLTの内容はVue.jsのtransitionの機能についてです。自分で作ったアプリをデモで使いながらtransitionの機能は簡単に使えることと、使うとアプリケーションが魅力的になるということを伝えようと頑張りました。

qiita.com

Qiitaのスライドの機能を使ったのですが、大きめのスクリーンだと左上に寄りすぎてしまうというちょっと残念なことになってしまいました。モニタの解像度を工夫するべきでした。

発表後Twitterの投稿を覗いたところ、Transition使ってみたいとかつぶやいている人がいたので、多少は布教が出来たかなと思っております。

余談ですが、自分が発表中に「ふわっふわっ」って言い過ぎたのでTwitterのつぶやきで「ふわっふわっ」ってつぶやいている人がいて一部会場をふわふわにしたようでした。

発表の中でも言ったのですがtransitionの機能のおかげでCSSを付加するタイミングはVue.jsに任せることが出来るので、自分たちはCSSに集中出来るというのがVue.jsのtransitionの良いところだと思っています。これを活かしてAnimate.cssとかを使ってアプリケーションをより魅力的にしていくことをこれから勉強していこうかなと思っています。

Animate.css