チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

広島旅行二日目〜宮島編〜

広島旅行の二日目は宮島でした。今回の旅のメインは宮島、つまり厳島神社で、すなわち坂本真綾のライブです。とはいえせっかくの厳島神社だったのでしっかりと観光もしました。

厳島神社

厳島神社と言えば大鳥居。大鳥居は厳島神社のシンボルで、その大きさにはなかなか驚かされます。

f:id:Tomato-360:20170604120559j:plain

▲海側からの大鳥居。

f:id:Tomato-360:20170604130223j:plain

▲陸側からの大鳥居。

f:id:Tomato-360:20170604130710j:plain

▲至近距離から。近くで見ると意外にも大木を荒く削った感じ。

f:id:Tomato-360:20170604131627j:plain

厳島神社の回廊。赤い。

f:id:Tomato-360:20170604131820j:plain

厳島神社の回廊その二。不思議な空間に来た感じ。

f:id:Tomato-360:20170604131923j:plain

▲鏡の池。ここは清水がわき出ているらしい。

f:id:Tomato-360:20170604132025j:plain

▲回廊を外側から。鏡の池から流れている水が川になっている。

f:id:Tomato-360:20170604132142j:plain

▲回廊と五重塔

f:id:Tomato-360:20170604132344j:plain

▲平舞台。坂本真綾はこの上で歌いました。

f:id:Tomato-360:20170604132650j:plain

▲奉納演舞が行われていました。居合道らしいです。

f:id:Tomato-360:20170604135714j:plain

▲醤油が奉納されていました。キッコーマン

f:id:Tomato-360:20170604135725j:plain

▲もちろんお酒も奉納されています。

f:id:Tomato-360:20170604140318j:plain

能舞台。このあいだauのCMで使われていておどろきました。

f:id:Tomato-360:20170604140432j:plain

▲反橋。いくら何でも反りすぎている気がする。

f:id:Tomato-360:20170604140601j:plain

▲回廊。人が少ないといい感じ。

f:id:Tomato-360:20170604144905j:plain

▲鹿。宮島には鹿が多い。

f:id:Tomato-360:20170604154333j:plain

▲潮が満ちてきた。水に浸かってこそ大鳥居な感じがします。

f:id:Tomato-360:20170604155240j:plain

▲千畳間

f:id:Tomato-360:20170604155428j:plain

▲千畳というだけあって中はかなり広いです。子供も走り回っていました。

f:id:Tomato-360:20170604155635j:plain

▲千畳間の天井。未完成だから骨組みばかりだとか。

f:id:Tomato-360:20170604170750j:plain

▲宮島の新しい名物揚げ紅葉まんじゅう。とても美味しかった。

f:id:Tomato-360:20170604175458j:plain

▲かなり満ちた状態での大鳥居。

f:id:Tomato-360:20170604175744j:plain

▲潮が満ちるとこれぞ厳島神社という感じがします。

f:id:Tomato-360:20170604190448j:plain

▲夕暮れ時の大鳥居

f:id:Tomato-360:20170604190908j:plain

▲神社が閉まったので回廊は人がいなくなりました。とても良い雰囲気。

世界遺産劇場

坂本真綾世界遺産劇場は平舞台の周りで行われました。世界遺産の目の前で腰を落ち着けて歌を聴くなんて凄い体験をしたと思います。真綾さんは冗談めかして世界遺産を踏みつけてるなんて言っていました。いつものノリで面白かったです。

ライブが行われている最中は満潮の時間だったので波の音が聞こえてきたりして特別感がありました。波の音を聞きながらMillion Cloudsとロマーシカが聞けたのが今回のライブで一番良かったところです。奇蹟の海も予想通り歌ってくれたのですが、そのあとヘミソフィアに続いて驚きました。ヘミソフィアを歌うことじたい最近だと珍しい気がしています。あと、夜の暗い中宇宙飛行士の歌を歌ってくれたのが良かったです。今回のライブで宇宙飛行士の歌は良さを再認識しました。また聞く機会があれば厳島神社で聞いたことを思いだしと思います。

まとめ

宮島を満喫し、夜には坂本真綾のライブとかなり贅沢な時間を過ごしました。帰りが4両の電車で満員状態だったのと、終わったのが遅かったので夕飯を食べる場所を探すのに苦労しましたが、それを差し引いても良い日だったと思います。しばらくはこの厳島神社の思い出を胸に幸せな気持ちを思い出すと思います。

次は最終日の広島市編です。平和記念資料館と原爆ドームを見てきました。