チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

Nexus5Xが無限再起動ループに入ったときに対処したこと

先日Nexus5Xが再起動の無限ループに入ってしまい、どうしようもなくなってしまったのですが、Nexus5Xにはいろいろ失いたくないものもありいろいろとあがいていました。

結論から言うとNexus5Xは修理に出すことになりました。当然のことながらストレージはリセット、もしくは交換されてしまいます。

その際最後まであがいたので、もし同じ事態に陥ってしまった人のために記録を残したいと思います。

現象

まず現象としては以下のようなこと起きます。

  1. Googleのロゴ画面が表示される
  2. ローディング画面が表示され途中でフリーズ
  3. その後一瞬のバイブレーションがおきまたGoogleのロゴ画面が表示される
  4. そのあとローディング画面が表示されずしばらく時間がたったら 3 に戻る

というような感じです。

この現象はGoogleのほうも認識している不具合らしくそれなりに問題になったようです。

productforums.google.com

Android 7.0アップデートは要注意。Nexus 5Xで「ハード破損」による再起動ループ不具合。 | スマホ評価・不具合ニュース

ここでいわれているようにアップデートしてすぐは特に問題はなかったものの、しばらくたってから不具合がでるという状態に自分はなっているようでした。

対処① 再起動を繰り返すとたまに復活する

最初に行った対処、というよりはしばらく放置していて発見したのですが、再起動ループが発生して呆然としてしまいうっかりそのままにしていたのですが、そのときたまたまローディング画面から先に進みロック画面でロックが解除出来る状態にまでなりました。

しばらく再起動を繰り返すと復活することがあるようです。

しかし自分の場合はロック解除後、操作できるか試したところ、すぐに固まってしまい、また再起動ループに入ってしまいました。推測ですが、再起動を繰り返すことによって本体に熱がこもりうまく処理が行えず再起動になってしまったのではないかと思います。

あまり効果の無い対処法かも知れませんが、ひょっとして起動した後しばらく放置して再起動による熱を冷ましたらうまくいくかも知れません。

対処② バッテリーがほとんど無い状態で起動すると復活する

再起動を繰り返したり、電源を切ったままで放置するなどしてバッテリーを放電させ、バッテリーが切れるかキレないかぐらいの状態で起動すると操作が行えるまで回復します。この方法だと自分はかなり成功率が高かったです。

大体バッテリーが5%ぐらいの時は復活しやすかったです。5%ぐらいだと30分ぐらいは操作できるので、そのすきに二段階認証周りの処理やネットバンクのロック機能などを解除しました。

熱を持っていなかったこともあってか、操作性はかなり良く、このまま直ってしまうのではないかと思うぐらいでした。

ただ気をつけないといけないのがこの状態で充電を行うとまた再起動ループに入ってしまうと言うことです。これも推測なのですが、バッテリー周りを制御するところで何らかの不具合が起き、再起動ループが発生しているのではないかと思いました。

まとめ

以上二つですが再起動ループに入ってしまったことに対して、起動まで持って行けた二つの対処を紹介しました。バッテリーを5%まで減らして起動するのが一番のお薦めです。

とりあえずNexus5Xは修理に出しましたが、まだ1年しか使っていないので出来れば直して使い続けたいところですね。修理費が2万円を超えそうだったらちょっと考えます。