チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

何だかんだで五年連続ブログにやりたいことを書いています(ちゃんと出来ているかはさておき)。今年はちゃんと立てた目標に対してコミットしていきたいところです。

今年の行動指針

今年の基本的な行動指針としては 計画的に行動する を意識します。何かと無計画なのでしっかりと計画を立てて何をやるかやらないかを決めて行動していきたいです。結婚式もあげてしっかりとしないといけないので、行動の取捨選択をしっかりやらないと今後いろいろと詰みそうなので今年はちゃんとしたいところです。

今年の目標

今年はソフトウェアエンジニアとしてOSSにコミットしていきたい。いろいろな形のコミットの仕方があると思うけど、出来るだけコードを書いて貢献したいところ。今ちょうどvue-loaderのドキュメントの翻訳にはチャレンジしているのですが、これは去年からの継続なので、これが出来ても今年の目標クリアとはしないことにします。まだはじめのほうしか出来てないので1月中にはなんとかしたいところです・・・。

今年のやりたいこと

あと今年やりたいことを列挙していきます。

  • 機械学習の勉強
  • ScracketAWSヘの移行
  • 新しいWebサービスのローンチ
  • Write code every day の継続
  • 砲雷撃戦よーいへの参加
  • フルカラー同人誌の作成
  • お金の勉強
  • 貯金

機械学習の勉強は今年は機械学習Yearだと思っているので、継続して学んでいきたい。2月にオタク機械学習勉強会にLTで応募しているので1月中には是が非でも成果を出さないと悲しいことになる。出来れば画像で何かをしたいですね。そのほうが目に見えて面白いので。

otakuml.connpass.com

Write code every day も10月から続けられているので少なくとも今年の10月までは続けていきたい。直近のピンチポイントは新婚旅行が3月にあるということ。うまくクリアしていきたい。

www.chirashiura.com

趣味面では砲雷撃戦よーいに参加して艦これでイベント活動を本格化させていきたい。その際フルカラーで同人誌を出すということに挑戦していきたい。

お金の勉強は貯金の所にもかかってくるけど、やはり今後のことが心配なのと、お金がなくてやりたいことが出来ないというのは避けたいのでちゃんと学んで運用するところまでやってみたい。

まとめ

今年もいろいろやりたいことはあるけど、行動指針にあるように 計画的に行動する をしっかりとやってクリアしていきたい。あと、今年はちゃんと振り返りをしてしっかりとやっていきたいです。