チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2016年を振り返る

今年も残すところ1時間を切ったので振り返ってみる。

立てた目標に対してどうだったか

今年の目標は以下の記事にまとめてました。

www.chirashiura.com

目標は以下でした。

  • Web+DBプレスのアンケートに毎号応募する。その際埋められるところは全て埋める。
  • SoftwareDesignのアンケートに毎号応募する。上と同じ埋められるところは全て埋める。
  • 技術書や、ソフトウェア系の古典や働き方の本を100冊読む。その際感想や思ったことをブログに書く。
  • 勉強会に月1は参加する。
  • 勉強会でLT発表を5回以上する。

WDとSDのアンケートはさすがに毎月は出来なかったけれど、やれる限りちゃんとやってプレゼントも何個か頂けた。これは来年も継続してやっていきたい。

技術書100冊は無理だった。一冊読むのに結構時間をかけてたので出来ませんでした。感想ははじめは何冊か書いてたけどやはり続かなかった。本を読むのは結構大変だけど、100冊は無理でもちゃんと読んでいきたい。

勉強会の月一参加はconnpassの参加履歴をみてみたところ出来ているようでした。これも出来るだけ続けていきたい。

LT発表は5回以上は出来てなかった。ちゃんと発表できるようにしていきたいですね。

全ては出来ていないけれどちょいちょいやってはいた感じ。目標の立て方がまずかったような気もします。

今年を振り返ってみて

改めて今年を振り返ってみると結構個人的に辛いことが多かったかなという印象です。仕事でのバリューの出し方とか、自分が何をやりたかったかとか結構迷っていたような気がします。来年も継続して迷っていくのでしょうが、出来るだけぶれを少なくしていきたいです。

個人的な趣味の同人活動は割といい感じで、手にとってもらえることが増えたような気がします。旬のジャンルの艦これをやっているからかも知れませんが、自分も好きで買ってくれる人が多いのであれば、艦これでしばらく続けていこうかなと思っています。

あと今年の大きなニュースとしてはやはり結婚式を挙げたということ。結婚式は本当に挙げて良かったと思うものになりました。永く準備に時間をかけただけあって思い出深いものとなりました。この記憶を思い出すたびに幸せな気持ちになれると思います。

www.chirashiura.com

総じて今年は良いことも悪いこともあっていろいろ波の多い年だったと思います。来年もきっとそれなりの波になると思いますが、なんとか乗り越えていきたいところです。