読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

艦これ 2016年秋イベント E5 丙 結果 & イベント総括

艦これ

今さらですが艦これ秋イベント攻略の報告。E5は丙で挑んだので割とイージーモードでクリアできました。ただ開始地点を開放するギミックがあったりして少々面倒骨のあるマップでした。イベント自体は余力はだいぶ残したものの時間がなくて消化不良という感じでした。秋イベントの期間短すぎやしませんですかね?

f:id:Tomato-360:20161212230147p:plain

編成

編成は開始地点解放は以下のような編成でなんとかしました。

f:id:Tomato-360:20161212230250p:plain

f:id:Tomato-360:20161212230307p:plain

第一艦隊の旗艦は鳥海改二。映画でもかっこよかったですね。最終ステージということで道中でも容赦のない布陣。安定感しか感じません。

解放後は以下のような感じ。

f:id:Tomato-360:20161212230434p:plain

f:id:Tomato-360:20161212230458p:plain

こちらも容赦のない布陣。クロスロード組こと長門・酒匂・プリンツはボス戦に威力を発揮するとのことですが、丙なためそれほど本気を出すこともなかろうと、第二艦隊にプリンツを入れるのみとしました。それでもボスあいてにクリティカルを連発してくれたので十分な仕事をしてくれたと言えます。助かりました。

報酬等

報酬等は念願のサラトガが手に入っただけで自分は満足です。丙なので多くは望みません。

f:id:Tomato-360:20161212230744p:plain

イベント総括

今回のイベントの感想としては短いの一言ですね。期間が。期間が短い割にE5まであるという辛さ。あまり暇をしていたわけでもないので今回の短さは本当に辛いところでした。資材的には十分余力を残した状態で終えることが出来たので、時間さえあればある程度は検討できたんじゃないかと思いました。

あとやはり航空基地が重要になってきているなと感じる今日この頃です。局地戦闘機がないと迎撃できない辛さ。まえは資材を喰うぐらいで可愛いものでしたが、今回はギミック解除の一部になっているという鬼畜仕様。局地戦闘機を多く持っているのは前回のイベントでそれなりの成績を収めた提督ぐらいだと思うので、そこはちょっと不公平に感じたりします。

ドロップした艦は山風・コマンダンテスト・サラトガとレアドロップ1に報酬2とまぁ健闘しました。朝風欲しかったけどこればかりは運です。まるゆと赤城も珍しくドロップできたので、これらは改修資材行きですね。得られた結果としてはそう悪くはないです。

とりあえず今回のイベントは辛かったです。しばらく艦これ開きたくないです。しばらく休んだらたまっていた任務を消化しがてら次のイベントに備えようと思います。

関連記事

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com

www.chirashiura.com