チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2016年秋イベント E4 丙 結果

E4の丙をクリアしました。もうイベントも終盤でとりあえず完走を目的としたので難易度は丙です。乙の報酬は一式陸攻なのでそちらの方が良かったのですがさすがに出来る気がしませんでした・・・。

イベントは二段構成で前段作戦が輸送任務、後段作戦に追撃戦と面白い構成でした。

f:id:Tomato-360:20161205233126p:plain

前段作戦編成

前段作戦の編成は以下のような感じ。

f:id:Tomato-360:20161205233341p:plain

駆逐3・雷巡1・航巡2で攻略しました。駆逐は対空値優先・対空値と大発・大発ガン積みの三種類で編成。雷巡は戦力のため主砲2の甲標的で戦闘態勢。航巡は主砲2・水偵1・ドラム缶1で戦力と索敵値を保持しつつ輸送値もプラスしています。この編成で4回のボス到達で任務はクリアできました。丙なので割とあっさりでした。

後段作戦編成

後段作戦の編成は以下のような感じ。

f:id:Tomato-360:20161205233802p:plain

軽空母2・戦艦1・駆逐2・雷巡1で攻略しました。軽空母の祥鳳を使っているのは千歳と龍驤を早めに使ってしまったため高速の軽空母が祥鳳しかなかったからです。レベルは低めでしたが丙だったので問題なくいけました。

意外と後段作戦は道中大破率が高く12回の出撃中5回は大破撤退しました。秋月の大破率が高かったですね。ボスも決戦支援なしでは辛い連合艦隊だったので丙でも油断は出来ませんでした。連合艦隊に通常艦隊で挑むって結構しんどいです。

f:id:Tomato-360:20161205234230p:plain

まとめ

前・後段作戦という面白い構成でした。前半も輸送がメインで後半は連合艦隊が相手。ギミックこそなかったものの面倒なマップでした。次はE5。ここを攻略すればサラトガと邂逅できます。イベントも延長して金曜日までになったのでしっかりとやっていきたいところです。