読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

艦これ 2016年秋イベント E2 甲 結果

艦これ

E2の甲をクリアしました。E1よりは焦れずにすみましたが、E3のギミック解除するのに航空戦に完全勝利や空襲で制空権確保などなかなか無理ゲーな条件がE2に積まれるというこれまでにないタイプの戦いでした。局地戦闘機不足が堪えましたね。

f:id:Tomato-360:20161125010426p:plain

編成

編成は以下のような感じ。

f:id:Tomato-360:20161125010502p:plain

駆逐2・重巡2・正規空母2で臨みました。そのうち正規空母は史実固定ということで二航戦を使用しています。二航戦が日の目を見ることは滅多にないので個人的にうれしい。最初の嫁は蒼龍だったので。

装備は駆逐に対空を任せて重巡と空母で殴りに行くスタイル。空母が若干全力を出していないのは、基地航空隊の局地戦闘機不足を補うために強い艦戦を配備したから。結論から言って局地戦闘機が足りない状態で甲に突入すると、制空権を取るのはまず無理なので後半では制空権を取ることを諦めました。航空優勢で資源の摩耗を防ぐぐらいでよしとしています。

攻略自体は危うげなく7回のトライで完了しました。途中ギミック解除を狙って違う道にそれさせたりしたのですがその分が少し無駄になっています。

感想

E3攻略のためにE2で特定条件を達成するという希有なマップでした。こういうのが増えてくると甲での攻略は本当に難しくなってくるなとしみじみ思います。以前はある程度頑張れば甲いけましたが、前回のイベントで甲を取ることにより必要な装備を得てから次回のイベントとなるといろいろ辛いものがあります。まぁ自分はどちらかというとエンジョイ勢なのでいい頃合いで乙にするつもりではいますが。

今回のイベントの甲報酬でSBDやTBDが手に入ったのがおもしろかったですね。赤城や加賀に乗せるのはかなり嫌がらせになると思います。そういう薄い本も出るかも知れませんね。

さて、次回はE3。今回はギミックなしで臨みます。まずは甲でいけるかどうか試してみて、いけそうだったら甲で進みます。ここで死力を尽くすことになったらE4は乙に下げようかと思います。今回はイベントの期間も短いのであくまで完走が第一目標です。愉しんでいこう。