読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

Gotanda.js #5 in TORETA に行ってきました

勉強会 javascript

Gotanda.jsに行ってきました。場所はTORETA

広々とした会場で、TORETAって広いんだなぁと思いました。

以下おもしろいと思ったLTとかの感想。

Vue.js The Progressive Framework

@kazu_pon さんのVue.jsのコンセプトに関する発表でした。

おもしろいと思ったのが、

ビジネスは絶えず進化する。フレームワークもビジネスに対して柔軟に対応できなければならない。

というところで。Vue.jsはライブラリを組み合わせることでビジネスの複雑さに対応できるというのがおもしろかった。ペライチのページだったらVue.js単体。再利用したくなってきたらコンポーネントに分けて、アプリケーションとしてきびきび動かしたくなったらvue-routerやvuexを使うというようにVueのエコシステムにうまく乗ることでいろいろなビジネスの要求に耐えられるというのがおもしろいと思った。

APOLLOを使って、React-Reduxの世界にGraphQLを持ち込む

APOLLOというフロントエンドからGraphQLを使うライブラリの使い方を紹介していました。全く知らないライブラリだったため興味深いです。

ReactやReduxと親和性が高いようでかなり未来感のある技術だと思いました。チェックしたいところです。

まとめ

今回はVue.jsのコンセプトやAPOLLOという知らないライブラリのことが知れておもしろかったです。やっぱり勉強会に参加すると刺激になります。

余談ですが、帰りに坂本真綾好きの参加者と知り合いになれたのが個人的にうれしかったです。またGotanda.jsで会えるとうれしいですね。