チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2016年夏イベント E3 乙 結果

艦これ夏イベントの三回戦目は連合艦隊を用いての作戦でした。ルート固定用の艦も必要で割と難易度の高いステージだったと思います。ボスが陸上タイプということもあり、対地用の装備や、大発が役に立ちました。今回のイベントは大発大活躍ですね。

f:id:Tomato-360:20160828195632p:plain

編成

編成は以下のような感じ。第一艦隊は金剛改二・榛名改二・瑞鶴改二甲・大鳳改・翔鶴改二・鳥海改二。第二艦隊は阿武隈改二・霞改二乙・吹雪改二・綾波改二・利根改二・熊野改。ルート固定用の艦は、金剛、榛名、最上、三隈、鈴谷、熊野、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪から七隻という情報でしたが、それをうっかり忘れて編成してしまい毎回渦潮に突っ込む編成でした。それなりに回数は重ねましたが、それでもなんとかやれたので、練度の高さでカバーした感じですね。レベルを上げて物理で殴ったような感じです。

f:id:Tomato-360:20160828194403p:plain

f:id:Tomato-360:20160828194508p:plain

阿武隈はE4で活用すべきかと思ったのですが、とりあえずクリアを優先しました。

攻略法としては道中支援を出して道中の自己を抑えつつ、航空基地隊をボスマスに全力出撃でした。乙なんでごり押しでなんとかなりました。ギミックも使用していません。

報酬

報酬は艦艇はないのですが、装備にポンポン砲が含まれたり、家具が入っていたりしておもしろいです。一式陸攻も得られたので、今後の航空基地隊運用の役に立ちそうでず。

f:id:Tomato-360:20160828195022p:plain

家具はちょうど夏も終わりなので夏っぽさを感じる最後の機会だと思い今使っています。和っぽい窓枠なので床の間などを活用して和室感を出しています。

f:id:Tomato-360:20160828195248p:plain

まとめ

全体的に難易度は高かったものの、持ち前の練度の高さで殴り倒せた感じです。E4はエクストラステージということもありかなり強力だと思うので、時期的に丙で攻略しようと思います。Aquilaや伊二六は厳しそうな感じ。葛城も出るとの噂だったのですが、ちょっとあきらめですね。