チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

艦これ 2016年春イベント E3 丙 結果

艦これ春イベントのE3は飛行場設営任務。大発とドラム缶を満載した補給艦隊で攻略。相変わらず難易度は丙なので割とイージーモード。

E3の編成は以下のような感じ。

f:id:Tomato-360:20160509233255p:plain

f:id:Tomato-360:20160509233312p:plain

第一艦隊で物資を運び、第二艦隊で殴るという編成。だいぶ安心感のある布陣で挑むことが出来た。

開始資材

開始資材は以下のような感じ。

燃料 弾薬 ボーキサイト バケツ
78665 72117 248396 67121 470

まだまだ余裕がある。丙は本当に楽で驚く。

編成

編成は第一艦隊は航巡2隻・駆逐4隻。第二艦隊は軽巡1隻・駆逐3隻・重巡2隻。

第一艦隊は補給のため大発とドラム缶をめいっぱい詰め込んだ。火力と索敵値のために晴嵐を積んでみたりとかしたけど底まではいらなかったかも。第二艦隊は突破のためのがちな装備を積んでいる。丙だからここまでやらなくてもいいかもしれないが、阿武隈改二を入れると突破率がかなり高い。

かなりがちな編成で挑んだためか3回で終えることが出来てしまった。第一艦隊に積めるだけ積んだのが良かった。きっと甲だとやばいのだろう。

消費資材

消費資材は以下のような感じ。

燃料 弾薬 ボーキサイト バケツ
1207 1119 760 0 13

航空機を使わなかったのでボーキサイトの消費は0。これまでイベントをやってきて思ったけど、今回はボーキサイトはそれほど使うことはなさそう。結構ボーキサイトは足りなくなるかなと思ってただけに拍子抜け。でもまだわからない。E5やE6でめちゃくちゃ使うかも知れない。

報酬

E3の目玉報酬はなんと言っても「神風」

f:id:Tomato-360:20160509234818p:plain

袴の艦娘かわいい。それ以外は丙だったのでそれほど特筆すべき物はなかった。丙は報酬は乏しいけど報酬艦やドロップ艦はちゃんと手に入るから艦娘目当てだったら十分ありなレベルだと思う。でも甲の報酬とか見るとちょっと欲が出るのであえて情報はシャットアウトしてる。油断すると目に入るから気をつけないと・・・。

まとめ

E3を丙でやるのは大発やドラム缶を十分に持っているなら3回で住むかなり楽なステージだった。割と甲だとストレスがマッハという話も聞くので、早めにレベルを下げて3回で済ますのは十分にありだと思う。