読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

艦これ 2016年春イベント E2 丙 結果

艦これ ゲーム

丙でやっているせいか割と簡単にE2も攻略できた。割と安心感のある難易度なだけにここから先もうまくいくような気がするが、はたして・・・。

E2の最終的な編成は以下のような感じになった。

f:id:Tomato-360:20160505233057p:plain

大発と対地攻撃用装備がポイント。

開始資材

開始資材は以下のような感じ。まだかなり余裕がある。

燃料 弾薬 ボーキサイト バケツ
79822 70578 248801 66041 481

遠征も同時に回して演習をやらないでいるからそんなに資材に不安はない。まだまだいい感じ。

編成

編成は軽巡1隻・駆逐3隻・航巡2隻。軽巡には対置攻撃用のWG42を積んだ。駆逐には大発を装備できる皐月改二と大潮改二に出来るだけ積んで、あとは島風にWG42を積んだ。航巡にはスクショにはつけてないけど三式弾を積んで対地攻撃を出来るようにしている。

対地攻撃を主にしているので道中不安だったが、練度の高い艦を使っているおかげか今回も危うげなくクリアできた。8回出撃し、2回撤退1回A勝利、あとはS勝利で行けた。撤退がなければもっと少ない手数でいけた感じがする。

消費資材

最終的な消費資材は以下のような感じ。

燃料 弾薬 ボーキサイト バケツ
1878 1291 1133 160 19

連合艦隊じゃないから消費資材は抑えめ。今のところボーキサイトを消費する局面にはなっていないため安心感がある。

報酬

報酬は「九六式陸攻」。今回の作戦で島に揚陸できたため、次の作戦で航空基地を設営するのだが、そこで運用するための攻撃機のもよう。E4で基地航空隊運用というのがあるからそこにセットするのだろう。ランカー報酬でもうすでにもらっている人がいるらしいから、そういう人は二機セットできるからきっと楽に攻略できるんだろうなぁ。

まとめ

今回の揚陸作戦で大発のギミックが出たのがおもしろかった。揚陸艦が敵陣にすーっと進軍していくのがおもしろかった。艦これもちょっと前までは打撃で殴る、資材でなんとかするというパターンが多かった気がするけどいろいろ遊べる要素が増えてきておもしろい。大発をつめる駆逐艦の重要性が増してきているので、今後の改二で詰める艦が増えてくるのではなかろうか。

さて、次はE3。輸送作戦なのでまたしても駆逐艦大活躍予感。