チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

2016年2月読書量まとめ

2月の読書量まとめ。1月に比べて2冊ダウン。ペースが下がってる。100冊読むのは早くも苦しい状況になってきた。まぁどこまで行けるかはわからないけど頑張ろう。

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1620ページ
ナイス数:22ナイス

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメントHow Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント感想
Googleの人たちの働き方が書いてあった。サービスを開発するときに、そのサービスの技術的優位性がなければ開発しないということや、サービス開発を行うときベン図を書いてそのベン図の全てを満たしたら開発し始めるなど、なるほどなと思わせることがたくさんかいてあった。読んでいてやはりずば抜けて違う会社なんだなと思わせてくれた。
読了日:2月29日 著者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル
Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)感想
データ解析について学ぼうと思って読んでみた。いろいろ読んでいてよくわからないことがあり、データ解析について何もわかっていないことがわかった。再読する必要がある。
読了日:2月23日 著者:アリステア・クロール,ベンジャミン・ヨスコビッツ
リモートチームでうまくいく マネジメントの〝常識〟を変える新しいワークスタイルリモートチームでうまくいく マネジメントの〝常識〟を変える新しいワークスタイル感想
大事なのはセルフマネジメント。タスク分解はリモートワークでなくても大事なことだろうな。リモート飲み会は試してみたい。
読了日:2月18日 著者:倉貫義人
それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)感想
Linuxがどういう課程で作られたかがわかっておもしろかった。愉しむという気持ちは大事だと思った。
読了日:2月9日 著者:リーナストーバルズ,デビッドダイヤモンド
いかにして問題をとくかいかにして問題をとくか感想
再読。問題の理解をまずちゃんとしないとな。
読了日:2月5日 著者:G.ポリア

読書メーター