チラシ裏日記上等!!新館

オタクWebエンジニアの雑記ブログです。本や漫画や映画の感想なんかを主に書いています。最近は勉強会の感想とかも書いています。

2015年7月読書量まとめ

今週のお題「読書の夏」 先月はウィトゲンシュタイン入門が重かったなぁ。

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:664ページ
ナイス数:25ナイス

ヲタクに恋は難しい (1)ヲタクに恋は難しい (1)感想
良い恋愛漫画でした。会話がオタクっぽくてとても良い。ましてや喋っている本人たちが美形ならなおのこと。 オタクあるあるなネタがちりばめられていてオタク系日常ものの漫画かと思いきや、ちゃんと恋愛漫画しているあたりかなり良い。気持ちを表に出さない男とのカップルが好きならいける。 オタク系なネタとしては居酒屋で飲みながらモンハン、彼氏にコミケの原稿手伝わせる、コスプレ好きの同僚と一緒に写真を撮るなどうらやましい展開が多くて笑った。 ちょっときになるのがこれが1巻目だということ。出し切った感があるので次巻が心配。
読了日:7月13日 著者:ふじた
赤城と比叡 (書籍扱い楽園コミックス)赤城と比叡 (書籍扱い楽園コミックス)感想
軍艦とそれに乗り込む人への愛を感じる。海上で敵を視認し、行動を判断し実行に移す際のオペレーションが細かく書かれており面白かった。特に潜水艦の話が面白く、敵を発見・有効射程に近づく・魚雷を発射・戦果の確認・次の判断の流れがとても良かった。潜水時の電池の話やシュノーケルの話などマニアックなネタもあって良かった。
読了日:7月10日 著者:黒井緑
へんな古代生物へんな古代生物感想
いろいろな古代生物を知れて面白かったのだが、毎回毎回著者が茶化しているのが鼻について読んでいてイライラした。
読了日:7月10日 著者:北園大園
ウィトゲンシュタイン入門 (ちくま新書)ウィトゲンシュタイン入門 (ちくま新書)感想
とても難解であった。一つ一つ立ち止まって理解する必要があるため時間はかかるが読む価値はとてもある。全てを理解できてはいないが(理解という言葉が正しいのかわからないが)ウィトゲンシュタインの思想に触れることができたと思う。時間のある時にゆっくり再読したい。
読了日:7月10日 著者:永井均

読書メーター