チラシ裏日記上等!!新館

Webアプリケーションエンジニアの雑記帳。映画とかアニメとかの記事も書きます。

護衛艦いずもに乗ってきた

前回で軍港巡りに行ってきたけど、その後に護衛艦いずもに乗船してきた。

f:id:Tomato-360:20150613132814j:plain

近くで見るとそのでかさがよくわかる。

 

f:id:Tomato-360:20150613132927j:plain

出店とかができていてお祭りな感じ。

f:id:Tomato-360:20150613133247j:plain

中に入ったらこのエレベーターで上の甲板まで上がる。エレベーターで甲板に出れるとは思っていなかっただけにすごく興奮した。

f:id:Tomato-360:20150613133842j:plain

いずもの甲板の上。とにかく広い。ちょっとした学校の運動場ぐらいはあるだろうか?だがここで運動しては危険だ。甲板の上は滑り止めなのかすごくざらざらしているので、転んだら皮膚がずるむけになって大変なことになる。

f:id:Tomato-360:20150613133808j:plain

いずもの先端に備え付けてあるファランクス。これで飛んでくるミサイルを迎撃する。これぐらいしかいずもには武装がないので周りの船に守ってもらう必要がある。たぶんこれを使わざる終えない状態になってたらかなりやばい状態なのでは?

f:id:Tomato-360:20150613133956j:plain

ストレッチャーとエレベーター。これは多分人用のエレベーター。甲板上で怪我した人を運ぶものと思われる。

f:id:Tomato-360:20150613134020j:plain

艦橋。でかい。多分この艦橋だけでうちの会社のビルくらいはある。

f:id:Tomato-360:20150613134027j:plain

エレベーターの大穴。掃討で階エレベーターだと言うことがわかる。

f:id:Tomato-360:20150613134558j:plain

甲板に展示してあったヘリコプターSH-60K。多分これで対潜哨戒をする。

f:id:Tomato-360:20150613135210j:plain

いずもの後ろのほうできりしまがいい角度で見れる。

f:id:Tomato-360:20150613135218j:plain

いい写真が撮れたと思う。

f:id:Tomato-360:20150613135331j:plain

わびさびのある単装砲。手前に人がいるからわかるけどかなり巨大。

f:id:Tomato-360:20150613140428j:plain

なかに戻って改めてエレベーターが上昇していくのを中から見る。ワイヤーでつられて上昇していく。何となくしたから棒か何かが伸びて押し上げているのかと思っていたからつられていく様を見て驚いた。

f:id:Tomato-360:20150613140946j:plain

いずもの後ろ姿。ちいさく「いずも」と書かれているのがわかる。

下船してちかくのヘリポートでSH-60Kが離陸するところを見ることができた。

f:id:Tomato-360:20150613144444j:plain

離陸するときの爆音と飛んでくる砂粒がすごかった。ヘリコプター一機飛ばすのにこれだけ大騒ぎなのだから基地周辺の住民は掃討迷惑するんだろうなと思った。確かに基地は家の近くにあって欲しくない。

まとめ

いずもに乗船できたのが本当によかった。エレベーターに乗れたときの興奮はなかなかのモノだった。下船した後も幸運にもヘリコプターの離陸を見ることができたのもよかった。

今回の横須賀の旅は本当によかった。次はアメリカの空母が横須賀に寄港したときにもう一度軍港巡りに行きたいと思う。いつくるかはわからないけど。